鉢植え果樹 梨

枇杷の開花と梨の鉢植を再検討

DSCN4782.jpg
枇杷が開花しました  我が家の一番花です

DSCN4781.jpg
我が家のバラは可哀想 管理不十分で葉キリムシに大事な葉っぱを持って行かれました

DSCN4775.jpg
我が家は花が少ないので 花代わりの太秋です

DSCN4771.jpg
ミントが雨の中 ついてきました

名前入りDSCN4779
鉢植栽培の梨です 早生を主体に集めました

我が家の梨達は 私に随分虐められました 無知で赤黒星病に捕われ雨よけに過密な状態にしたため 葉ダニの存在が老眼で気づかず 殺菌剤だけで殺虫剤の混合を怠りました 柑橘では葉ダニは雨風で問題無く油断しました
来年一年 樹の体力回復に努力しようと考えます

         反省 此からは常時遠近メガネをハズシマセン!


    ご来訪頂き有り難う御座いました、今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

秋の味覚

鉢植えの梨を収穫しました

DSCN4435.jpg
我が家の唯一のバラが咲きました

DSCN4449.jpg
梨 あきあかりを収獲しました鉢植えですがとても美味しい梨でした 梨は撤退を考えていましたが考えが変わりました

DSCN4438.jpg
二十世紀梨です 来年は沢山生らせます

DSCN4439.jpg
甘太 来月成熟の予定です

DSCN4437.jpg
ナシリンが色づいてきました 枝折れで重傷でしたが包帯のお陰で何とか生きながらえて成熟してくれそうです

DSCN4430.jpg
甘柿の甘秋が色付いてきました 来月成熟の予定の早生です

DSCN4428.jpg
イチジクですが鉢植えを地植えにしました ヴィオレッタですがあまり大きくありませんが美味しいです

DSCN4444.jpg
我が相棒 ミントが大好物のころたん 最後の一個です ジーと待ちます

DSCN4426.jpg
グロテスクですが キウイの根です 枯れて10日程ですが酷い根腐れ状態です 2メートル離れた魁蜜の根ですが少し掘ってみましたが異常は見つかりませんでした 素人考えですが台木に問題?

      ご訪問有り難う御座いました  今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ID:qqew66梨の近況

梨の生長はゆっくりでですが大きくそっだっています

DSCN3718.jpg
りんごにくらべ可愛らしいですね

DSCN3756.jpg
梨は難しいですね


にほんブログ村

我が家に植える梨の品種検討終了

今年、期せずして三種類の梨が収穫出来ました、お陰様で梨栽培に幾らかの自信も付、来年から栽培できそうです

DSCN0991.jpg

ご覧いただく絵は貝塚衣吹です
周知の事実で梨栽培に最も厄介な庭木です、梨生産地では規制して居るそうですが昔、安易な気持ちで梨を植え赤や黒のお星の王子様にこっ酷く虐められたことが有りました
昨年らいブログでお世話になっている果樹栽培の先輩 「ウイークエンドの果樹栽培」さんが相談に乗ってくださり”まず遣ってみなさい”と背中を押され、色々アドバイスを頂い経緯があります


DSCN0572.jpg
こんな写真が我が家で撮れるなんて、しかも今年収穫出来るとは思いませんでした

DSCN0608.jpg

DSCN0466.jpg

DSCN0687.jpg

DSCN0744_201608131951289c5.jpg

上の写真の三品種  なつしずく・・あきあかり・・豊水・・それに前回の・・秋麗 等の早生を来年頑張ってみますが、中生・晩生は難しいので見送り秋の味覚を別途検討します

難敵と恐れた星の王子様、全く問題なくやっつけました、早春と4月の2回の農薬使用で発病しませんでした
来年の梨栽培には油断せず頑張ってみる積りです

末尾で大変失礼ですが、しおさん 色々と大変有難う御座いました、これからもよろしくお願い致します。



我が家に植える梨の品種検討

庭が狭いので、植えてみる余裕が無く事前選択が重要です

DSCN0978_201608281532352c6.jpg
話題になっている品種です、品種名 判りますか?

DSCN0935.jpg
今日は涼しいので散歩に出かけました、イクラ林は関心が有りません
DSCN0937.jpg

DSCN0941.jpg
DSCN0940.jpg
柴犬の縄張り 上手く抜けられるでしようか   ボスが命令したので吠えられませんでした   ハッピー

DSCN0959_201608281538302b8.jpg
雨が降り出したので急いで帰えりました チュカレタ~ァ

DSCN0963.jpg
宅配さんが来ると大騒動 柵でストップ

DSCN0956.jpg
イチジク一日5~6個収穫 (別鉢含めて)

DSCN0966.jpg
まだ識別が難しいですが、テニスボール位の大きさの星タンゴール

DSCN0968.jpg
西南のひかり  星タンゴールより一回り小さい

DSCN0983.jpg
梨の試食しました  これが話題の秋麗、前回試食しました甘くてミズミズシイ美味しい梨です 

糖度を計るのに どちらも果汁がしたたり落ちます

DSCN0984.jpg
これもまた、秋麗  全く別物ですね 
  
      黒っぽい秋麗はくまモンの熊本産で県が力をいれているようです 
                       
      薄い色の秋麗は二十世紀梨の本場鳥取県の生産です

どちらも糖度は充分、掛け値なし本当に美味しく、優劣つけられません

どうしてこんなに色が違うのでしょう? 理由は、袋掛けにするか・・・袋無しにするかの違いだけだそうです。





鉢植えの梨最後の1個収穫しました。

まだまだ暑いですね、異常気象の毎日庭でる気にもなれません

DSCN0911.jpg
最後の梨になりました。

DSCN0915_2016082511010116e.jpg
ミントも先ほど食べた匂いが気になります

DSCN0916.jpg
本日は出演予定が無いので見回りに協力

DSCN0919.jpg
水やりの不手際で枯れてしまいました ダルマティでした

DSCN0918_20160825110105bd9.jpg
リンゴまだガンバっています はるか です

DSCN0923_201608251103427b8.jpg
摘果ミカン使い道有りませんかね~

DSCN0920_201608251103447d9.jpg
黄色いザクロ食べるには勇気がいります

DSCN0924_2016082511034428c.jpg
キウイ切ってみましたがあじがありません、

DSCN0929.jpg
食欲の秋早く来ませんと体力が続きません

話題の梨「秋麗」と我が家の「豊水」の試食

中生の秋麗が、熊本産地から到着しましたので早速試食しました

DSCN0889.jpg
左側の梨は 我が家の豊水です

DSCN0893_20160822201824fbe.jpg
秋麗の糖度です  外観は青梨とあか梨が迷彩色の様にマダラで洋ナシの様に見えますのは袋掛けしないで栽培した証拠です。
袋掛けすると、表皮は綺麗ですが糖度が落ちますので袋無しを奨励しているそうです。
とてもみずみずしくて甘く酸味が有りません、熊本県が県特産にと力を入れているそうです、デコポンの雪辱戦でしようか。

DSCN0910.jpg
我が家の豊水です 糖度13.7度 普通の美味しい梨だと思います、少し酸味が有り好みの問題ですね。

DSCN0894.jpg
摘果しました、ミカンは小さくてもたべますが、せとかの小さいのは食欲が湧きません。(大寒波の後遺症で樹力が無く玉太りか悪く急きょ摘果しました)
DSCN0896.jpg

DSCN0900.jpg
キンカンに花が咲きました、9月頃まで余力が有れば追加の実を付けます

DSCN0903.jpg
リオのオリンピックが終わりました、東京に向けて準備に入りました、
DSCN0904_20160822202131c42.jpg
DSCN0905_20160822202133fdd.jpg
DSCN0906_20160822202134181.jpg
DSCN0908_20160822202502f5c.jpg
DSCN0907_2016082220213629a.jpg
超軽量級参加を目指して猛練習。皆様!応援をヨロシクお願い致します

猛暑に考える来年の梨・半ボケ計画

今年は特別暑い暑いと毎年グチりながら8月になったら・旧盆になったらで耐えていますが、今年は特別暑いですね。
今年梨の鉢植えが意外と上手くゆき、欲が出ました。

DSCN0682.jpg
なつしずく1個収穫します

DSCN0687.jpg
あきあかり  2個収穫します

DSCN0703_20160808152911f53.jpg
あきあかり  今年一番の美味しい梨でしたが、外形に桃の様な凹みが有り自動選別機では選別出来ないので、あまりお目に掛かれないそうです、自家栽培には最高とのこと、本当に美味しい品種です、食べていると果汁がしたたり落ちます。

DSCN0704_201608081529122c5.jpg
前回、試食したものと全く変わりません、これもまた美味しい品種ですね。

DSCN0684.jpg
アチュイのにイヤダー  ケドじいちゃんのゆうこと聞かないとご飯貰えないかも・・・・

DSCN0678 - コピー
アチュイのに引っ張り出されてミントご機嫌ななめ

DSCN0677.jpg

DSCN0695_20160808152907622.jpg
イチジク食べるとおなか壊すと叱られるしナー

DSCN0676.jpg
カラスが食べに来るけど暑いから見張りは嫌だし仕方ないやー

DSCN0674.jpg
カラスも魁蜜はまだ食べてないよ

DSCN0673.jpg
暑いからミント カエロー

DSCN0680.jpg
暑いのに遊びに来てもらってアンガトー、サンポモシタイケド 朝忙しいッテ後回しにされてるよ

梨の初収穫

昨年末の一年苗が実を付けました、何とか収穫期を迎えたので早速試食しました。

DSCN0646_20160804141652bce.jpg
何か不満顔?
DSCN0617.jpg
外はアチュイから面白くありまチェーン
DSCN0619_201608041416480df.jpg
ミント,梨をもぎにユコーヨ
DSCN0621.jpg
アチュイからカエロ

DSCN0628.jpg
二つもいでカエロ
DSCN0650_20160804141850840.jpg
DSCN0653.jpg
DSCN0652_20160804141854634.jpg
DSCN0651.jpg
DSCN0650_20160804141850840.jpg
サークルはそんなに嫌い? ミント狭いからキライ!

DSCN0654_20160804142135f2c.jpg
DSCN0658.jpg
どちらが美味しい色でしょうか?

DSCN0661.jpg
鉢植えでは、まずまずの大きさだと思います
DSCN0664_20160804142140041.jpg
DSCN0668.jpg
糖度はあまり変わりませんでした

DSCN0669_2016080414223880b.jpg
審査発表、どちらも オイチカッタデチュゥ

リンゴ・梨に就いて

昨年末に初めてリンゴと梨の苗木を植えましたが、花芽らしき芽がありましたので、切り戻しをせずに発芽させました。
鉢植えでキリンの首の様に高い処の花芽が成長したものです。

DSCN0602_20160803161449fbc.jpg
リンゴの はるか ですが釣りざおの上に生っています。

DSCN0608.jpg
梨の なつしずく ですが収穫期に入っているようです、下の2個はまだ青いのですがこの実は黄色です。
初めてなので迷います。
DSCN0610.jpg
下は2個ですから遅れると判断して、近々上の1個を収穫します。

DSCN0607_20160803161456ad7.jpg
ミントのおやつが綺麗でしたので賑やかしに載せてみました。
DSCN0603.jpg
せとか の実が目立ってきました
DSCN0605_20160803161454bcc.jpg
西南のひかり 年末頃収穫予定

DSCN0614.jpg
寂しそうです
DSCN0552.jpg
トマトが好きです。
DSCN0613.jpg
今日はとても蒸し暑いから、明日 散歩に行こうネ。


爽やかな夏本番、今日から子供たちは夏休み

ミントも夏休みの様でグッタリ、私の傍でペッタリ腹ばい、暑いので車で散歩と思いましたが・・DSCN0475.jpg
散歩は暑いので嫌・・・・そんなら自動車でドライブしよう。

DSCN0481.jpg
なんだろう?不安顔。

DSCN0482.jpg
ドウナルウンダロウ

DSCN0483.jpg
こんな箱の中イヤダー

DSCN0486_20160721144039e66.jpg
こんなところ、すぐ出られるヨ

DSCN0485.jpg
後ろが広いからうしろに行く

DSCN0487.jpg
ミントは箱の中キライデチュー!  ソレジャー今日はヤメヨウネ

DSCN0460.jpg
我が家で初めてリンゴが生りました、秋まで頑張れるかな。

DSCN0466.jpg
梨も初めてです、 豊水です

DSCN0469.jpg
青梨の、なつしずく です。

DSCN0462.jpg
あきあかり です。

DSCN0456_20160721165111661.jpg
あかつき なかなか柔らかくなりません、リンゴの色付きを良くする為、玉回しをしますが、桃は出来ませんので日焼け防止の為、鉢回しをしました。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク