ベスト果実に魅せられて

小庭での果樹栽培と愛犬の記録

# せとかの収穫を始めました

お陰様でようやく収穫が出来ました

DSCN0164a.jpg
昨年の大寒波で10数メートル隣のレモンが全滅しました  

DSCN2534.jpg
何とか生きながらえ今年 約60個ばかり実を付けましたので約半数収穫しました

DSCN2513.jpg

DSCN2514.jpg
展示方法も糖度に重点を置いた展示が時代を感じます

DSCN2533.jpg
収量を絞ったお陰で 殆ど200グラム以上です

DSCN2568.jpg  
糖度も想定内に仕上がりました  後半分は2月末を予定しています

DSCN2540.jpg
試食係は わが家の<ボス>が担当します

DSCN2541.jpg

DSCN2546.jpg

DSCN2543.jpg

DSCN2560.jpg
200グラム位の半分ペロリ 恐れ入りました


にほんブログ村

# 蜜柑 「はるみ」の収穫

「はるみ」 が美味しくなりましたので収穫しました

DSCN2227.jpg
写真差し替え   食べかけみたいで失礼だとの声がありましたので 無差別で計測し替えました
甘みと酸のバランスが良くなりましたので収穫しました 此が私のベスト果実です 自家栽培の特権です

DSCN2216.jpg
3月の「せとか」までこの「はるみ」で食べつなぎます

DSCN2222.jpg
「せとか」 去年のような大寒波が来ると諦めて早取りします

DSCN2221.jpg
星タンゴール  今年こそ4月いっぱい頑張らせたいですね

DSCN2224.jpg
ヒヨドリや小鳥の餌に解放します

DSCN2120.jpg
この写真 覚えて居られますか うらなりキウイとアメリカ産でスイートキウイどちらを買われますか?値段はほぼ同じ

DSCN2204.jpg
アメリカ産でスイートキウイは未だ少し早いようですので追熟させます

DSCN2225.jpg
アメリカ産でスイートキウイ食べ頃です

DSCN2206.jpg
購入時のうらなりキウイの糖度です  味はうらなりとは思えない美味しい味でしたが  アメリカ産は私の口には合いませんでした 南半球産とは違った味でした


にほんブログ村

ミカンのみの小庭

寂しい冬の庭

DSCN1429a_201701081124264c0.jpg
元気なのはミントだけ 散歩の催促にクルマに載せて誤魔化しました 悪い親父です

DSCN2062a.jpg
果樹に追われ道端でヒッソリ咲き出しました 冴えない花ですが無いよりましですかね

DSCN2065a_201701081729546c9.jpg
残り少ないミカン達です

DSCN2063a.jpg
4月まで頑張って貰いたいものです

DSCN2057a.jpg
「せとか」  ネルネットでいくらかでも防寒に役立てばと思いますが冬将軍の御機嫌に掛かっています

DSCN2067a.jpg
春先に移植の予定ですが元気がありませんね

DSCN2068a.jpg
又、始めました 品種の違いで味もずいぶん違います 追熟処理をせず酸の抜け方で収穫時期を決めます

DSCN2072a.jpg
津の輝き 想定外の結果に終わりそうです

DSCN2070a.jpg
「はるみ」 毎年安定して収穫できそうです  わが家の1番人気です

DSCN2048a.jpg
西南のひかり 想定外の結果 もう一本増やしたいですね

DSCN2054a.jpg
品種不明ですが 信じがたい糖度です はるみに似ています 先祖がえりでは無いでしょうか はるみの親の清美(交雑種第一号)Xポンカン=「はるみ」ですから このあたりの変種かも  ポンカンの知識は有りませんので今冬ポンカンを視て考えます
後一個有りますのでポンカンが出回る頃まで保存しておきます


にほんブログ村
                                   

今年の我が家の蜜柑

今年の蜜柑は表年で豊作が見込まれたのですが一月の大寒波で想定外の結果になりました

DSCN1943a.jpg
今残っている蜜柑を追って観ました  右上の蜜柑は温州ミカンのMサイズ(参考品)です

DSCN1946a.jpg
間違って植えた品種不明の苗でしたが果実から品種を苗木屋と相談しながら確認作業にはいります

DSCN1948a.jpg
「はるみ」  来年早々食べ頃になるでしょう

DSCN1949a.jpg
「津の輝き」  はるみと同時期に食べ頃を迎えそうです

DSCN1952a.jpg
「西南のひかり」  今が食べ頃でしょう 年を越す頃には酸が減りすぎるように思います

DSCN1954a.jpg
「せとか」  三月頃でしょう  耐寒作業に入ります

DSCN1955a.jpg
「ありあけ」  今が収穫時期ですが問題児です  今年夏秋に次々裂果してしまい収穫は一個のみでした

DSCN1958a.jpg
「星タンゴール」来年4月頃予定  今年度の 期待の星です

DSCN1959a.jpg
飛び入りの オーストラリ産オレンジです  糖度は低いですが酸が全くなく甘く感じます(輸送中に酸が抜けたのでしょうか)

DSCN1960a.jpg
此の残骸の整理誰も手伝っては呉れません  どうしたものか(;。;)顔。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

蜜柑の収穫

交雑種の収穫を始めました

DSCN1904.jpg
西南のひかり  此から交雑種の収穫が始まります

DSCN1891a.jpg
星タンゴール 来春までがんばれ~

DSCN1892a.jpg
ツバキが咲きました つぼみが多いので楽しみです

DSCN1898a.jpg
ことしは花が多いようですが期待したいですね

DSCN1900a.jpg
幼果が見えます

DSCN1897a.jpg
10年ものの枇杷でしたが邪魔になり伐採した切り株です クイーン長崎でした

DSCN1895a.jpg
外に出たいのでしょう 今日はは散歩をサボりごめんね

DSCN1884a.jpg
白柳ネーブルが裂果しました  原因が分かりません

DSCN1911a.jpg
おおきさはGoodでしたが課題が残りました

DSCN1916a.jpg
割れ目から糖度を測りましたが、凝縮されたのでしよう高すぎます

DSCN1932a.jpg
暫く保存して酸をぬきたかったのですが、現在の糖度をある程度、正確に確認のため切断して中の糖度を調べましたが想定外の数値が出ました  高すぎます

DSCN1924a.jpg
ミント寂しく遊んでいました ご褒美を考えなくては・・・・クリスマスですからね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

初雪の小庭

去年より一日早い初雪でした

DSCN1866a.jpg
1番の冷え込みで ゆっくり庭に出て初雪に気がつきましたがもう溶け出していました

DSCN1875a_201612161648590bf.jpg
大平山(約650m)は雪化粧で輝いていました     (拡大できます)

DSCN1871a.jpg
此で落葉が早まるでしょう          (拡大できます)

DSCN1878a.jpg
蜜柑と雪山

DSCN1881a.jpg
雪景色を撮りたかったのですが残念です

DSCN1882a.jpg
「はるみ」はイエローぽいオレンジ色です

DSCN1861a.jpg
秋穂から周防大橋を通る機会があり一枚撮っておきましたが公園に野良ちゃんがいました

DSCN1856a.jpg
近所の人が餌を与えているのでしょう毛並みはいいようです

DSCN1850a.jpg
アメショウの血が混じっているのでしようか モデル料に宇部で買ったじゃこ天をご馳走しておきました
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

初冬の我が庭の風景

落葉の遅い庭の落葉果樹

002a_20161208205005af0.jpg
皆さんお元気ですか 私ミントです 久し振りに下界に降りて参りました、我が家の庭はずいぶん変わりました、私が居た16年間は青々とした芝生でした、蜜柑・柿・葡萄・枇杷とバラなど花木が沢山でした。私とぽんたが一緒に眠っている上にバラが咲いていました

DSCN1815a.jpg
僕、ミント二世です、血は繋がっていないけどよく似てるでしょう?
じいちゃんはイイマス 前の父ちゃんと母ちゃんはとても大人しかったのに・・・・・と嘆きます。

DSCN1810a.jpg

DSCN1805a.jpg

DSCN1817a.jpg
キウイ棚がほぼ完成です、間口が6メートル有り強度を保つため吊り橋方式にしました5ミリのワイヤーを使いましたので大丈夫でしょう

DSCN1844a.jpg
西南のひかり 久しぶりに計りましたが、日陰では糖度は上がりません

DSCN1827a.jpg
だいぶん小さくなりました、重量は80グラムで半分になりました

DSCN1848a.jpg
未だべちゃくちゃのゼリー状でした 未だ早いようですね

DSCN1836.jpg
せとかの色も濃くなったようです 今年は防寒対策を徹底します

DSCN1839a.jpg
無理をさせているとの声がありましたので弁解しますと、過去に苗木の品種ちがいが2度有り2~3年育てないと解らず、いやな思いをしましたので確認を急ぐためです

DSCN1840.jpg
サクランボの花が咲くかもしれません 捨てるのはいつでも出来ますので置いておきます

DSCN1828.jpg
ブルーベリーの苗木を入れてみました ピートモスが残っているので少し遊んでみます この程度なら授粉作業できます

043a_20161208174213813.jpg
過去のブルーベリー栽培時の写真です 家中80~100鉢有りましたが、訪花昆虫の激減で撤収しました




我が家の蜜柑

狭い庭の半分を占領している柑橘類と暇をもてあましているミントDSCN1739a.jpg

a.jpg

DSCN1747a.jpg
遊び相手をねだるミント

DSCN1749a.jpg
諦めたと思いましたが ガリガリ音がするので見てビックリ

DSCN1752a.jpg
怒るとゲージに逃げ帰りました 犬の歯の強さに感心

DSCN1771a.jpg
玄関前の車置き場にキウイ棚を拡張していますあと少しで出来ますがのんびりと暇潰しのつもりでやっています

DSCN1780a.jpg
来年の収穫が楽しみです

DSCN1783a.jpg
産直店に早生の温州ミカンが山積みです我が家の蜜柑は勿体ないので買って食べています(^_^)

DSCN1789a.jpg
花の代わりに観て楽しんでいます

DSCN1778a.jpg
白柳ネーブル未だ頑張ってくれています

DSCN1793a.jpg
今年は未だ霜が降りませんので桃の葉が青いまま着いています


かんきつ類の時期になりました

今年最後のミカン類ですが全て交雑品種で温州ミカンはありません

品種DSCN1609eeblogu
完熟まで7~10日毎に糖度を計測して来年以降の参考にします
「みはや」と思っていましたが品種違いでした  間違いは業者か、私か定かでありません
西南のひかりは、酸の抜けが早いので大変美味しいです
3年ものの「みはや」2本は今年の大寒波(零下10度が丸二日間続きました)で弱りましたので全数摘果しました

DSCN1511.jpg
DSCN1618a.jpg
ミント 風邪引きでダウンしました。

DSCN1619a.jpg
退屈のようです

DSCN1518.jpg
やんちゃ坊主も今日はおとなしいです

DSCN1622a.jpg
DSCN1623a.jpg

桃の落葉が始まりました 紅葉しないですね

DSCN1621a.jpg
キウイ棚の拡張中 部品待ちです

ミカンがいろ付き始めました


今年は全般的に豊作のようですが、我が家では凶作です、樹勢が著しく弱っています
生らしてはいけなかった木が多く反省しています

DSCN1580a.jpg
コンニチハ  散歩楽しかったデチュ~

DSCN1570.jpg
みはや の初なりです

DSCN1572.jpg
西南のひかり はまずまずです

DSCN1574a.jpg
はるみ は非常に弱っています 全摘果すべきでした

DSCN1576a.jpg
ありあけ 裂果で全滅したと思っていましたが下の方に一個生きながらえていました

DSCN1578a.jpg
津の輝き 相当弱っています 塀際で風通しが悪く病気のようです

DSCN1577a.jpg
はるみ 皆の評判が良いので増殖したもの

DSCN1573a.jpg
せとか 裂果で少なくなりました

DSCN1575a.jpg
星タンゴール 現在 一番安定しています

DSCN1599a.jpg
白柳ネーブル 一生懸命頑張っています

DSCN1582.jpg
焼きいも 日本一の果実さんの立派なイモを 連想しながら拾う神アリです

DSCN1601a.jpg
だーれも遊んでくれない

DSCN1587a.jpg
本当に遊んでくれないのかな~

DSCN1598.jpg
仕方がない眠るかー

ミントの衣替えと蜜柑

ミカンが少し色付いた様ですね、

DSCN0713.jpg
蝶が入ってる、どうしようかな~

DSCN0741.jpg
ミカンが少し黄ばんだようです

DSCN0742_201608131945252eb.jpg

DSCN0740.jpg

DSCN0737.jpg
この苗木に2個つけるのは過酷デスネーェ

DSCN0744_201608131951289c5.jpg
我が家の最後の梨です、来年も生らせたいですね。

DSCN0746.jpg
リンゴが まだ頑張っています、もしかすると食べられるかもしれません。

DSCN0736_20160813195131186.jpg
不安顔です

DSCN0748 - コピー
衣替えが出来ました、似合いますかね~ぇ

DSCN0753.jpg
お行儀が悪いですが少しくつろがせて  緊張した―ァ

DSCN0751.jpg

DSCN0755.jpg
カラスとスズメの見張り役ダッテサ

DSCN0757.jpg
朝が早いからムリダンベー

DSCN0764.jpg
何かお手伝いしたら、おやつモラエルカナー? ナニヲシヨウカナー