枇杷2度目の収獲

梅雨入りしましたので残り半分を収獲しました

014_2017060717385343f.jpg
小さいけれど大きそうなのを選びました

011_20170607173432a02.jpg
60グラムが目標でしたのでマズマズの出来でした

022.jpg
雨が降らなかったお陰で糖度は充分有りました

032.jpg
市販品ですが 山口県萩地方は対馬暖流のお陰で温暖なため 夏みかん共々枇杷栽培が盛んで有名です 流石に美味しい枇杷でしたが 我が家の方がよく熟れて より美味しかったですよ

020.jpg
チェリーは経験が無いので適当にもぎました

023.jpg
計ってビックリポン 桜桃は糖度が上がりやすいようですね

018.jpg
ひめこなつも良い色でしたので収穫してみました

028.jpg
計ってビックリ  熟れていたのですがねぇ 11~2度はあると思っていただけにショック   即伐採決定 

017_2017060717390003c.jpg
ナシリンなら糖度が低くても 大事に育てます どんな実が生るでしょうか

にほんブログ村

にほんブログ村

            お尋ね頂き有難う御座います  今後とも宜しくお願い致します

枇杷が熟しました

待望の枇杷が食べられる様に成りましたので明日収穫予定です

DSCN3585.jpg
桃のひめこなつも色付いてきました いつ頃収穫できるでしょう

DSCN3593.jpg
ブドウは昨年撤退して伐採したのですが 新芽が出て房を付けています 一切手をかけずに放置しています

DSCN3586.jpg
鉢植えのサクランボが実を付けています その内試食出来るでしょう

DSCN3576.jpg
キウイ レインボーレッドを摘果しました 約60%摘果したのですが来年は摘花をする必要が有りますね

DSCN3575.jpg
アップルキウイは 剪定も甘かったので 30%程残しました

DSCN3579.jpg
アップルキウイが1週間遅れの開花でしたが 幼果では逆転こんなに差が付きました

DSCN3588.jpg
キウイの実は ミントの良いオモチャです

DSCN3582.jpg
トウモロコシを植えてみました

DSCN3581.jpg
駐車場跡の開墾で 試しにスイカとトマトをダメ元で植えましたがどうナリマスヤラ・・・・・

DSCN3598.jpg
明日収獲する予定です 実がお辞儀し始めました ソロソロ子孫繁栄のため土に帰りたいようです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

      最後までご覧戴き有難う御座いました  今後とも宜しく御願い致します

静かな庭果樹園

春の花も終わり若葉の庭

DSCN3316.jpg
暫く色のない静かな庭ですが 今年最初に色を付け 花代わりに賑やかになるでしよう

DSCN3317.jpg
狭い庭の取り柄は 簡単に防虫ネットでハウス代わりに出来ることです

DSCN3318.jpg
泣き所は我が相棒のミントの処遇です 彼にはネットの開閉が出来ないことです ロミオとジュリエットはオーバー?

DSCN3319.jpg
門番が出来ませんよう 其れでも良いですかぁ~

DSCN3322.jpg
蜜柑の花が異常に多い 心配です

DSCN3324.jpg
小さくても可愛いブルーベリーの花 この時期貴重な花ですね

DSCN3308.jpg
キウイの早雄 役目は果たしてくれました あと一年間寝て暮らせるいい男

DSCN3313.jpg
ぐうたら亭主を横目に今から一生懸命子育てに励みます カーチャン頑張れ~

DSCN3307.jpg
爺ちゃんは頭を抱えています この場所から立ち退きを求められています スモモの木切るべきか 移転ならどこに植えるか 体力は保つか 梅雨入りまでに結論出るか心配しています

DSCN3328.jpg
爺ちゃん 寝て考えましようゃ


にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク