鉢植え果樹栽培品種の再検討

桃の鉢植え数縮小の検討

DSCN3880.jpg
収穫待ちの3品種 つきあかり・あかつき・なつおとめですが鉢植えの限界のように思います 「驚き桃の木山椒の木」成長の早い桃ですから地植えを検討します

DSCN3891.jpg
イチジクも3本を1本に減らします

DSCN3889.jpg
柿の木は3本にする予定です 甘秋は初なりです

DSCN3885.jpg
蜜柑の最終摘果も終わり後は待つのみです

DSCN3871.jpg
レインボーレッド成長が重いようです 摘果が甘かったのでしょうか

DSCN3870.jpg
アップルキウイは順調です

DSCN3867.jpg
サツマイモは長雨で完全につきました

DSCN3892.jpg
犬の見回りさん到着 現在の処異常なし!

DSCN3910.jpg
ミント 一生懸命 初物のトウモロコシを食べています 試食の残りですが大好きのようです

DSCN3907.jpg
トウモロコシ甘くて美味しかったよ ミントあと9回食べられるね シッカリ見回るからね


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





早生モモの収穫

桃の前座を務めます早生モモの収穫

DSCN3861.jpg
日川白鳳・夏雄美を収穫しました 自家栽培としては不満ですが 市販の桃より美味しいですよ

DSCN3856.jpg
中生のなつおとめですが あかつきと共に今月末頃でしょう

DSCN3834.jpg
トウモロコシを植えていますが市場で98円でした サツマイモも安くなるでしょうが焼き芋位にはなるでしょう

DSCN3848.jpg
DSCN3847.jpg
子ずる3本で3個の予定でしたが2個で諦めます それにしても中2日でこんなに大きくなるんですねオドロキデス

DSCN3842.jpg
DSCN3843.jpg
DSCN3840.jpg
DSCN3841.jpg
ミントも探してくれましたが3個目のスイカは見つかりませんでした 爺ちゃんゴメンネ無いよ

DSCN3852.jpg
毎度お騒がせします ナシリンの実は何色になるだろう品種はルビーレッドですが・・・・・

DSCN3857.jpg
スモモ サマービュート5個生っていましたが落果落果で2個になりました

DSCN3845.jpg
誰か通らないかなぁ~ 仕方ない帰ってネルか


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉢植えの桃に花

4年目の鉢植えの桃に花が咲きました

DSCN3125.jpg
ミントが散髪しましたがトリマーのお姉さんが未だ寒いから駄目だと短くしてくれませんでした
僕はおすわりが出来ません お兄ちゃんが言いました おまえは肥満で腹が出ているからだと言いました
DSCN3109.jpg
4年目の鉢植えが5本有ります 昨年は実を付けて2年目でしたが予想以上の桃を収獲しました

DSCN3100.jpg
はなよめです 鉢が小さかったので成長がイマイチでしたが早生の美味しい桃でした

DSCN3098.jpg
夏雄美 約15個収獲しました 今年は20個くらいを見込んでいます

DSCN3097.jpg
つきあかり 黄桃で15個ぐらい収獲、20個以上予定

DSCN3096.jpg
あかつき 20個ぐらい収獲   20個以上予定

DSCN3095.jpg
なつおとめ 15個ぐらい   20個目標
桃の鉢植えは今回初めて手がけましたがとても簡単に栽培できましたので信じられない気持です
皆さんもベランダででも簡単に栽培できると思いますのでお試しあれ
自家受粉する品種を選び1本だけ栽培してみられたら面白いと思います接木苗を植えて翌年生るかも

DSCN3102.jpg
キウイ レインボーレッドの花芽確認

DSCN3105.jpg
早雄も花芽確認

DSCN3120.jpg
モモの花と記念写真

DSCN3111.jpg
少し春らしくなりました 期待させてゴメンナサイデチュ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



果樹に春がやって来た

果樹の花盛り

DSCN3022.jpg
鉢植えの桃に花が咲きました

DSCN3025.jpg
桃色の花は親しみやすいですね

DSCN3028.jpg
スモモの貴陽の花は終わりに近づきました

DSCN3030.jpg
スモモのハニーハートが満開のようです

DSCN3033.jpg
枇杷の実が目立ってきました 摘果の時期ですね

DSCN3044.jpg
僕の出番ですよ~

DSCN3053.jpg
白椿が咲きました

DSCN3055.jpg
茎が細いのでみんなお辞儀しています 折角綺麗に咲いたのだから自信を持てば良いのに

DSCN3060.jpg
紅い椿が派手に自己主張しています 

DSCN3065.jpg
水仙も仲間に入れてあげましょう

DSCN3069.jpg
わが家の最後の蜜柑です 品名を星タンゴールにしていましたがサマー清美の方が主流に為りそうなのでサマー清美とします

DSCN3047.jpg
やっとミントの番です 僕 次回は大変身しますよ~   次回をお楽しみにバイバーイ

にほんブログ村

# 果樹の花を求めて

昨年より1週間遅れの開花です    

DSCN2990.jpg
             拡大してご覧下さい

DSCN2991.jpg

DSCN2994.jpg

DSCN3003.jpg
梨の花がそろそろです

DSCN2986.jpg
貴陽とハリウッド良いタイミングですが虫も来ない人工授粉もコンが続かない後は風任せで行きましょう

DSCN3014a.jpg
3月30日 今春初めてミツバチの訪花がありました  花粉を足にシッカリ溜めています

ミラベル 枝の誘引
 ミラベル幼木を塀側に寄せるための処置図  

DSCN2985.jpg
ハニーハートもう少しかかります

DSCN2955.jpg
何か良いこと無いかな~

DSCN2984.jpg
塀際のスモモ達来年に期待しましょう

DSCN2996.jpg
サマービュート邪魔になりカット

DSCN2837.jpg
DSCN2840.jpg
遊んで貰えず ご機嫌斜め

桃 「あかつき」を収穫しました。

梅雨も明け、天候が回復、糖度も上がりました。

DSCN0490.jpg
こんにちわ・・・暑いので部屋が一番です

DSCN0493.jpg
見回り、異常ありません。

DSCN0494_20160723145524949.jpg
初生りです、「ありあけ」 ネーブルのような味で、年末頃収穫出来るそうです、今冬の大寒波で枯れそうでしたが持ち直して呉れました。

DSCN0496.jpg
5・6個、頑張っています。

DSCN0498_20160723145528e9f.jpg
今年の見納めです、よく頑張って呉れました。

DSCN0515_20160723145933fec.jpg
あと 5個残しました。

DSCN0526.jpg
充分糖度は上がりましたが、まだ硬さが残っています、私の目指す 「ベスト果実」です。
一般に販売されているモノは流通過程を考慮して、未熟で出荷しますので店頭では完熟果は買えません。
狭い庭で鉢植えしてでも栽培したかったベスト果実の栽培で一番嬉しい時です、他の果実も極めて行きたいと考えています。

DSCN0510.jpg
農協直営店の「とれたて満菜」に行って来ました。

DSCN0501.jpg
桃が出品されていましたが、売れ行きは鈍い様ですね、

DSCN0503.jpg
桃の表皮に斑点が見えます、これがネックでしょうね。

DSCN0520.jpg
参考に買って帰りました。

DSCN0533.jpg
お客様はよく研究していますね。

待ちに待った梅雨明け宣言

長かった梅雨(例年どうり)明け、早速ハ二―ハートの最後の一粒を収穫しました。
DSCN0436.jpg
期待の品種です

DSCN0448.jpg
糖度はかなり上がりました、30分冷やして試食します。(もう少し成らせて置くと20度は軽いでしょう)。

DSCN0442.jpg
桃はまだ硬くまだ早いようですので、少しもいで診ました。

DSCN0449.jpg
糖度もカナリ有りますので、二三日置いて食べると美味しいでしよう。

DSCN0428.jpg
ミントは急に暑くなったからか、寝てばかりです。
DSCN0429.jpg

DSCN0432.jpg

DSCN0425.jpg
これからお盆頃迄は、果物は桃ばかりでしょうが我慢します。
スモモのハ二―ハート予想どうり、私好みの崩壊性の食感でした、来年は沢山生って欲しいものです。

早生桃類の収穫

ひめこなつに続いて、はなよめと日川白鳳の収穫が出来ました。

DSCN0165.jpg
久しぶりの晴れ間でミントも外に出て遊んでいます。

DSCN0181.jpg
初生り はなよめ二つ収穫しました。 まずまずの大きさです。

DSCN0179.jpg
味は、冷やして食べたら甘くて美味しかったです。

DSCN0109.jpg
日川白鳳の鉢植え数を少し欲張りました。

DSCN0183.jpg
今晩、孫の処に届ける予定ですので味見は控えます。

DSCN0126.jpg
夏雄美が良い色になりました。

DSCN0111.jpg
中生の あかつき です。

DSCN0122.jpg
黄桃のつきあかり

DSCN0149.jpg
退屈なようです。
DSCN0144.jpg
DSCN0134.jpg
枇杷 三代目の供養です。

DSCN0116_20160626094824e05.jpg
日川白鳳が寂しくなりましたので、プチトマトで代理です?。

当地方、本日梅雨入りの発表

ひめこなつと仔犬の記録
アマリリス

DSCN1066.jpg

DSCN1064.jpg

DSCN1063.jpg

DSCN1069.jpg

DSCN1068.jpg

DSCN1077.jpg

DSCN1085.jpg
ひめこなつ 大きさ半分、桃の味全くしない、糖度野菜の糖度、桃とは全くの別物。 先日の枇杷 枇杷の味全くしない、甘いだけの別物、栽培者失格 果物栽培そんなに甘い事おまへんで!  素人の未熟さ痛感しました。
 (栽培農家いわく今年の露地ものは一週間から一〇日早かったそうな年々違うから勉強しろ) 反省

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク