ころたん リンゴに敗れる

メロンのころたん熟成叶わず

DSCN4514.jpg
冷蔵庫では温度不足 室温では裂け口から腐敗の危険が有り現状で食べる決断をしましたが微妙な状態です
それなりに美味しく頂けそうです

DSCN4526.jpg
参考に市販の袋詰めリンゴ つがるも試食しました 残念ながら糖度は予想以上で戸惑いました

DSCN4505.jpg
ころたんの面目に懸けてもうらなり君に頑張って貰います 来月末収穫予定ですが其れまで頑張れ!(;。;)。

DSCN4509.jpg
手洗い場に不便ですから廃品の洗面台にカムバックして貰います

DSCN4506.jpg
誰か来客のようです

DSCN4508.jpg
DSCN4507.jpg
知った人でしょう 遊んで貰おうと一生懸命アピールしています

DSCN4521.jpg
DSCN4520.jpg
メロンのオヤツですが マテが永いのでしびれを切らせています みんとが喜んで食べてくれますので救いです


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







天下の一大事??

我が家の一大事メロンが・・・・

DSCN4474.jpg
最後?のころたんが破裂しました 長男が3週間前 三週間ぶりの雨での破裂を気付かず腐らせました それから又3週間ぶりの雨でしたが学習効果で今回は難を逃れました 
常温だと腐りますので冷蔵庫で熟成させる予定ですが上手くいくと良いのですが・・・

DSCN4471.jpg
今回が一番大きいです メロンが雨に弱いことがよく解りました 露天では難しいですね

DSCN4483.jpg
ころたん 5個目の隠し子が見つかりました 2平方メートルを彼らに提供してみます 成人する事を願います

DSCN4478.jpg
遂に落果しました よく頑張ってくれました

DSCN4489.jpg
小ぶりですが色付く迄よく頑張りましたが食べられますかね~

DSCN4493.jpg
立派に成熟していました 特別美味しいね 甘みが強く感じられます

DSCN4477.jpg
後4個 じっくりと構えて成熟して下さい 期待していますよ

DSCN4500.jpg
我が家の守り神  クマゼミです

DSCN4503.jpg
10年生の大秋が邪魔になり伐採 新苗の初生りです
中央辺りに守り神の遺骸です いつまでも守ってくれるでしょう

DSCN4495.jpg
ミント君 何を見つけたのでしょう サツマイモでした 此処掘れワンワン!

   ご覧戴き有り難う御座いました、今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
 

ころたんの悲劇

台風5号の風台風で塩害に負けました

DSCN4250.jpg
一家全滅 6人家族の行く先はどうなるのでしょう

DSCN4251.jpg
もう少しで追熟圏内だったのに残念です 大きいのは一応追熟してみます 小さいのは干して粕漬けに出来るかも

DSCN4248_20170816163219240.jpg
生き延びた3コは大事に育てたいですね

DSCN4245_20170816163215a36.jpg
梨の花が咲きました 病気にヤラレ瀕死状態で最後の力でしょうか

DSCN4255.jpg
ミント瀕死では有りませんがへばっています オヤツで釣ることにしました

DSCN4257.jpg
ゲンキンナものでオスワリして待っています

DSCN4258.jpg
少し焦らしたらへばり込んでしまいました 兎に角暑がります

DSCN4246.jpg
愈々桃ともお別れです 2日後収穫予定です  来年一本残す予定ですがドウナリマスヤラ・・・・・


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

       ご訪問頂き有り難う御座います  今後とも応援 宜しくお願い致します

スイカの収穫

オオキイコトハ良いことでしょうか

DSCN4207.jpg
スイカの初収穫 ミントと記念写真

DSCN4213.jpg
10キロオーバー 大きければ良いとゆう物では有りませんね 苗が売れ残っていた理由が分かったような気がします

DSCN4236.jpg
熟れすぎでした それにスイカに煮物のように熱が籠もって蒸れていました 試食した者達は異口同音”お世辞でも美味しいとは云えないけど食べられないことは無いよネ” 真ん中辺りで11度一寸でした 授業料は高かった 

DSCN4215.jpg
早速次男も収獲しました 半分の重さででしたが、ヘタが枯れるまで放置しておきます

DSCN4228.jpg
やっと作業場えの通路が出来ました 水漏れハプニングも怪我の功名で ジェット交換せずに完全復旧しました

DSCN4204.jpg
DSCN4209.jpg
ミントは朝夕は元気に散歩しています

DSCN4230.jpg
台風5号は雨もくれずに残酷な置き土産を置いて行きました 塩です 「青菜に塩」メロンがヤラレマシタ
過去に何十回も経験した風台風の塩害ですが 根気よくこまめに放水で洗い流すのですが野菜類は夜間だけでやられます
果菜は厳しいスタートのようですが色々学習しましたので来年頑張ります メロンはもう一株生き残って居り大事にします

DSCN4234.jpg
なつおとめ 収獲しました 後16個残して余韻を楽しみます


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

      ご訪問有り難う御座いました、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

スイカの収穫

スイカの収穫の時期になりました早取りの覚悟

DSCN4169.jpg
43日目です 45日で収穫決行予定

DSCN4178.jpg
我が家の3兄弟です 最近判りましたが末っ子は長男からの孫ずるでした 目の錯覚で別のつると思い喜んでいましたが失敗でした 長男は栄養失調ではと 心配しています

DSCN4171_20170809213333b5b.jpg
長男に ミントの栄養をあげればヨカッタネ ミントもスマートに成れたのに・・・・・・・

DSCN4191.jpg
ボクチンも暑くて運動できないから涼しく成ったらスマートになるよ

DSCN4197.jpg
柿の木にクマゼミがいるよ

DSCN4176.jpg
私の師匠さんと果樹栽培の大家さんにアドバイス頂き ”なつおとめ は堅い品種だから試食してみたら” ・・・・・・ とても美味しくなっていました 味などは充分ですが 今年最後のモモですので暫く鑑賞してから収獲します
ご両人様 有り難う御座いました

DSCN4201.jpg
鉢植えに20数個成らせたのでやや小ぶりに成りました

DSCN4187.jpg
このブドウ全部我々で食べられます 誰にもやらずに・・・・・・・(^_^)

DSCN4166.jpg
私の不注意で又水道を壊しました L形ジョイントが品切れでしたので 家庭用バーナーで加工しましたが25㍉パイプでは素人には難しいですね

DSCN4181.jpg
埋めれば問題無いのですが 気に入らず遠方まで買いに行きやり替えました 先で子供達に笑われないで済みます

DSCN4192.jpg
一ヶ月一ミリ以上降らなかった雨がさくじつから5ミリ降りました 庭もようやく一息つきました


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


       ご来訪有り難う御座いました 今後とも応援よろしくお願いいたします。






気になる果菜

夏はスイカ・メロンでしょうね

DSCN4085.jpg
第4スイカ7月30日暁に死す

DSCN4112.jpg
第一スイカ盆前収穫予定 仏壇にお供えできます

DSCN4093.jpg
メロン ころたん網目が確認できます

DSCN4111.jpg
桃の鉢植え研修終了 根の生えた鉢撤去が一仕事有ります

DSCN4088.jpg
なつおとめは地植えにする予定ですが冬まで待機させます

DSCN4098.jpg
鉢植えブドウが熟れてきました つまんだら美味しかったです 

DSCN4090.jpg
ようやく出てきました 部屋から出たがりません 呼び出しましたがすぐ部屋に戻りました

DSCN4105.jpg
戻ってみたら気持ち良さそうにお休み中

DSCN4110.jpg
おフランスのプルーンです 高い苗木を買いました

DSCN4049.jpg
7月25日購入ですが 未だ熟れていないようです

    ご訪問頂き有り難う御座いました 此からもよろしくお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

果菜は面白い

果物で勝負の早いスイカ・メロンは楽しめます

DSCN4061.jpg
オハヨウゴザイマス ホンジツモヨロシクオネガイチマス

DSCN4072.jpg
4番目のスイカ生き残れましょうか 頼みます

DSCN4071.jpg
3番目のスイカ 順調に肥大しています 5日目ぐらいです

DSCN4057.jpg
突如現れましたメロン2個 見込みを相当超えそうです 嬉しい見込み違いです

DSCN4031.jpg
ミントも探しているのでしょうか

DSCN4064.jpg
只、遊んでいるだけで 

DSCN4083.jpg
黄桃 来月初め頃 収穫予定にしています

DSCN4069.jpg
毎度、ナシリンです リンゴの樹どこまでシナルノデショウ 私の釣りで大物の地球を釣った時のようです

DSCN4084.jpg
桃 あかつき今年が最後でですので 無摘果で生らせました 最後の宴です

DSCN4049.jpg
勉強のため奮発しました 食べ頃になりましたら 結果報告致します

     最後までご覧戴き有り難う御座いました 今後とも応援をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク