スモモの地植え

鉢植えスモモ6本地植えしました

DSCN3934.jpg
ミントと一緒にスモモを地植えしました

DSCN3943.jpg
貴陽・ハリウッド・コチェコ・ハニーハート・李王・プルーンを鉢植えから地植えにしました

DSCN3945.jpg
リンゴ スリムレッドを地植えにしました 来年 花が咲くと良いのですが・・・・・・

DSCN3931.jpg
相棒はサボってトウモロコシを食べています

DSCN3964.jpg
試食しましたが少し早いくらいで充分美味しいです 梅雨明けが迫っているので早取りしました

DSCN3955.jpg
ミントは甘いものが大好きです

DSCN3941.jpg
DSCN3940.jpg
同じ親弦からですが二個の成長に差が出てきました

DSCN3939.jpg
又々ナシリンですが6個とも順調です

DSCN3966.jpg
桃のあかつきが少し色付いてきました 早生の味がイマイチでしたので中生に期待を懸けています


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

      最後までご覧戴き有り難う御座いました  今後ともよろしくお願いいたします。

スーパーにて販売の すももに就いて

スーパーえの買い物で、最近果物売り場に関心が有り、なんとなく眺めていたら、「プラム 山形産 ワンパック 398円」 何でこんなに安いのか?栽培者として見過ごすことはできません。

DSCN0397.jpg
9個入り 約730g りっぱなスモモです。

DSCN0399.jpg
冷やして試食、あまり酸っぱくなく少し甘い、コンナもんと言えば其れまでですが、考えさせられます。

DSCN0404.jpg
ミントのすきなミニトマト

DSCN0415.jpg
トマトが高いのは(?_?) 果物だから?
プラムの栽培農家も大変ですね、こんな価格では採算が取れないでしょうね。

DSCN0420.jpg
ミントはトマトが好きです。

DSCN0406.jpg
レインボーレッド  質より量を選んだのですが、少し欲張りすぎたカナ。

DSCN0408.jpg
魁蜜(アップルキウイ)  狭いので今年限りとします。

DSCN0410.jpg
つきあかり  あかつきの一週間から10日後頃予定です。

DSCN0413.jpg
あかつき  日当たりの悪いところからもぎましたが、糖度はまずまずですが、まだ固いです。
ある栽培熟練者さんからアドバイスを頂き、硬い桃・柔らかい桃に好みが分かれるそうです。
私もこの際、比べてみたいと思います、栽培で一番嬉しい時です。

あかつき が店頭に並んだら、比較してみたいと思います。

今年のスモモとミント二世

今日は400ミリ予測の大雨警報発令中で現在猛烈に降っています、梅雨もこれを最後にして欲しいです。
庭に出られませんので今年のスモモの反省をします。
016.jpg
気晴らしに百日紅の花を入れてみました。  「 拡大出来ます」

DSCN0022.jpg
スモモ いくみ 初生りです
DSCN0101.jpg
DSCN0106.jpg
初収穫でしたが、酸味の無い甘い味で収穫時期が遅れた様ですので来年は注意して収穫します。

DSCN0224.jpg
スモモ ハニーローザ―の初収穫です
DSCN0216.jpg

DSCN0199.jpg
美味しいですが、熟れすぎでした。

DSCN1148.jpg

DSCN1068.jpg

DSCN0198.jpg
ハニーハートも初生りです
DSCN0392.jpg
ハ二―ハート 91g パリパリの硬さです、程よい酸味でジュウシー、私が求めているベスト果実でした。
現在までの日照不足でも酸味を抑える糖度ですが、まだまだ待って糖度を上げても食感は変わらないと思います。
唯、外見は桃の様に綺麗ではありません。
最後の一個ですが、梅雨明けまで待ってみます。

DSCN0165.jpg
遊び方の練習中
DSCN0032.jpg
遊びも飽きた、どうしようか
DSCN0232.jpg
只今、悪戯中
DSCN0060.jpg
僕の豆柴カット、似合いますか? またみてネ



スモモが美味しくなりました。


スモモ試食の為庭に出たのですが、先日確認したイチジクが雨で急に熟した様でしたので収穫しました。

DSCN0202.jpg
夏果専用のザ・キングです、雨で早く熟れたのでしよう。

DSCN0211.jpg
糖度はそこそこ有りましたが、雨に濡れたイチジクは食欲をそそりませんが味はマアマアデシタ。

DSCN0214.jpg
庭に出て気が付いたのですが、昨年いくみと同時期に熟したプルーンのオパールが色ずいていましたので食べてみました。鉢植えを今年地植えにしましたので去年より遅れているようです。

DSCN0216.jpg
ハニーローザです、予想外の糖度にビックリ、早速齧り付いて診ました、今年一番の味!早生スモモで三拍子揃ってのベスト果実でした、早速半数収穫しました。

DSCN0221.jpg
ハニーハート、これもまた予想外の糖度になってましたが、鉢植えで早まった可能性を考慮し管理します。

DSCN0224.jpg
本日の収穫、ついでにミントの好きなトマトも一緒です。

DSCN0238.jpg
ミントがねだっています、トマトが好きです。
DSCN0245.jpg
遊びながら最後は完食します。
DSCN0229.jpg
バスタオルが移動ベットの様です、いつもくわえて来ます。
DSCN0232.jpg
顔色を窺がいながらのイタズラ坊主です。
DSCN0237.jpg
またミテネ

ミント二世のイメチェンとスモモ いくみ

スモモの再試食をしましたが、その前に見てやって下さい。
DSCN0064.jpg
梅雨明け前ですが、サマーカットで夏を乗り切ります。

DSCN0071.jpg

DSCN0060.jpg

DSCN0073.jpg

DSCN0075.jpg

DSCN0101.jpg
糖度充分と判断しました。前回枇杷で欲張って失敗していますのでこの辺りが潮時と判断、半数を収穫しました。

DSCN0106.jpg

DSCN0105.jpg

DSCN0083.jpg
アレキの跡がポッカリト青空

DSCN0081.jpg
桃 夏雄美  色が綺麗で誘惑されます。

DSCN0100.jpg
桃 日川白鳳 ちょつと早いが試食しました。
DSCN0102.jpg
早生ですからコンナもんでしょう。





少し生りましたので味見して診ました。

人工授粉のお陰で少し生りましたが食べごろの模索です。
DSCN0036.jpg
やんちゃ坊主、今朝落ちていたモモ泥だらけを試食中、廃棄命令発令。

DSCN0038.jpg
いくみ とりあえず3個収穫 大きさ標準の半分でした。

DSCN0044.jpg
いくみ 糖度計12.7度   ?待てよ、前回のブログ掲載品と全く同じ 情けなやスイカと同じ、しかし皮に酸味が有り差別化出来るかナ。

DSCN0041.jpg
ハ二―ローザ 初めてなので収穫時期が判らず少し色付いたのを収穫しましたが、まだ早いようですのでミントと半分分けしました。

DSCN0049.jpg

DSCN0052.jpg
いくみ  ミントには美味しかったようです。
まだ結論を出してはいけませんが、スモモの早生品種はかなり物足りないような予感がします。

試食が待ち遠しい我が家のスモモ

梅雨に入りスモモが色付いてきました。
DSCN0032.jpg
おはようございまチュまだ眠いでチュウ。

DSCN0026.jpg
スモモ  ハ二―ローザ―  我が家の一番手です。まえ評判は良いのですが・・・・・・・・

DSCN0022.jpg
スモモ 二番手  いくみ  色が綺麗で美味しそうです。

DSCN0023.jpg
キウイ  レインボーレッド   家族会議? で「大きさより数を優先」に決定。

DSCN0006.jpg
ブドウ  アレキサンドリア矢張り病気で他に伝染の危険有り、全て撤去。

DSCN0014.jpg
明日、摘房、摘粒予定。

DSCN0031.jpg
リンゴが一個残るでしょうか。

DSCN0033.jpg
警戒警報・・・・キツネが一匹侵入、盗られるものはないかサンダル大丈夫か。  ハクビシンとは違うか、ヨカッタ。

DSCN1165.jpg
先日、スーパーで衝動買いしました。他の果物はウカウカ出来ません・・・・・クダモノは高糖度時代ですネー

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク