庭の拡張工事終了

ミントとジィジの遊び場が広がりました

DSCN3692.jpg
駐車場えの通路を遮断して勝手口を作りました 廃品利用でミントが脱走できないよう又、いつでも元に戻せるよう配慮しました

DSCN3694.jpg
ミントは縄張りが増えたので探検に走り回っています

DSCN3695.jpg
どうやらここからの脱走は諦めたようです

DSCN3703.jpg
大好きなお兄ちゃんが帰ってきたので大はしゃぎ
DSCN3702a.jpg
鉢植え果樹を移転しました 狭いところに置いていたので樹形は最悪です 大手術が必要でしょう

DSCN3705.jpg
このうち数本地植えに為たいのですが 選考の基準が定まらず困っています

DSCN3708.jpg
少し変わったリンゴですが シンボルツリーにと考えています

DSCN3711.jpg
ナシリンですが今の処順調に肥大しています 6個生っていますが心配です


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ミントが我が家で衣替え一番乗り

ミント 夏姿に変身しました

DSCN3500_20170519183136288.jpg
毛皮のコートを脱ぎ夏姿に変身 夜寒かったらどっかの布団にモグリコミマース

DSCN3472.jpg
呼ばれたときはお散歩かと思ったのに・・・・ 相棒は悪いようにはしないよ 信頼してまーす

DSCN3451.jpg
袋掛けしてないので 成熟の過程が良く判ります 今後の参考にします

DSCN3495.jpg
今年はスモモは我慢の年です  期待の樹三本は痛かったです 残しても良かったかな~

DSCN3454.jpg
少ないですが観て楽しみます 桜桃は諦めていますが在庫の鉢は研究資料とします

DSCN3456.jpg
今のところ大きくなってくれそうです リンゴと梨のアイの子ですが見た目リンゴの形ですね

DSCN3486.jpg
梨は未だ小さいですが順調です

DSCN3473.jpg
キウイ レインボーレッド もっと大きくなって成長具合で摘果します

DSCN3470.jpg
キウイ 魁蜜 もうすぐ追い越して大きくなるでしょう レインボーレッドの2倍大きくて美味しいのですが人気はイマイチです

DSCN3498.jpg
一日中他人の家に居ると疲れました  またおいで下さいアリガトネ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

わが家の過去の姿

春本番を待つ間に

002a_2017032410205042c.jpg
こんにちは ミント一世です 暫くお邪魔します

017_20170324102604d52.jpg
6年前の庭です 柑橘類と花木 主体の庭でした

043a_201703241025517ea.jpg
   ブルーベリーの流行に踊りましたがミツバチの減少で手動の授粉に悲鳴を上げ撤退 接木で増やし100~120本位になってミツバチを検討しましたが「半径20メートル以内に民家が無いこと」 にふれ オジャン!

015.jpg

001_201703241020569c6.jpg
落葉果樹に転換しました プルーン系の ミラベルえを山陰の方から購入 カットの残りを穗木に仕立て4本に増やし友人に配りましたが中々花も咲いてくれません  スモモより成長が悪い上に他種受粉だそうで 期待できません

027.jpg
外見は同じように見えますがプルーンとスモモで別種です

009a.jpg

IMG_0090a.jpg
ブドウはかなり永く栽培しましたが 2015年に目標だった マスカットアレキサンドリアを接木から収獲しましたので 卒業致しました  その後はは手の掛からない自家食用にしました

DSCN0776_20170324104738ab9.jpg

DSCN0782.jpg

DSCN0778_20170324104733442.jpg

DSCN0792.jpg
昨年冬の大寒波の後遺症で昨年春の惨状です 花芽が葡萄状に続き 葉芽が殆ど出ませんでした 柑橘類の花芽と葉芽のメカニズムは科学的に未だ解明されていないそうです  その後夏枝・秋枝共に殆ど出ませんでした 
  今年は栽培を諦め 休ませてやるつもりです

DSCN2759.jpg
ミント 二世です   ミント一世は義理の母です 似ていませんかね?

ミントの梅花見物

天神様の梅花も終わりにちかづきました

DSCN2883.jpg

DSCN2854.jpg
記念写真を撮りました

DSCN2822.jpg

DSCN2857.jpg
花びらの匂いミントにも良い香

DSCN2868.jpg
おばちゃんが呼んでるよ

DSCN2865.jpg
ミントは人なつこいので嬉しそう

DSCN2856.jpg
クンクン良いにおいだ

DSCN2870.jpg
何か無いかなぁ~

DSCN2877.jpg
でもミント チュカレタァ~

DSCN2881.jpg
階段は道真公の亡くなった時の58歳にちなんで最後の階段が58段、全部で100段くらいデチュ~
チュカレルウ~


にほんブログ村

# ミントの散歩

雨が上がったので散歩に行こう

DSCN2695.jpg
元気よく出発

DSCN2673.jpg
天満宮の駐車場に来ました

DSCN2675_20170224220105f2e.jpg
今日は雨だったので観梅者は少なく閑散としていました

DSCN2689.jpg


DSCN2686.jpg

DSCN2682.jpg

DSCN2690.jpg

DSCN2684.jpg
ミントはクルマでお留守番

DSCN2659.jpg
白梅が少し咲き添えたようですね

DSCN2664.jpg
しだれ梅は月末頃満開になるでしよう

DSCN2666.jpg
ピンクも綺麗ですね

DSCN2699.jpg
帰ってみたら空き巣狙いが居座っていました 勝手知ったる何とやら・・・・明日の分を食べていました

DSCN2705.jpg
我が庭と思っているんですかね~

DSCN2709.jpg
鳥の餌の はるみ 美味しいのでしよう あと1週間でなくなります どうしよう


にほんブログ村


# ミント わが家の春の装い一番乗り

立春 我が家の春の装いはミントから

DSCN2438.jpg
矢張り寒いから庭に出たくな~い

DSCN2414a.jpg
節分だ ミント 号令だぁ~ワンワン 爺太郎従え鬼退治だ~鬼は出て行け~ 福はずい~と内えど~ぞ

DSCN2369as2mai.jpg
田舎ッペーポメ 元気で行こう 衣替え矢張り寒そうだな

DSCN2437.jpg

p.jpg
イチゴもオオキイことはイイコトに便乗 1個65g有ります  糖度は8~12度矢張り大味ですね

DSCN2429.jpg

DSCN2387.jpg
プロのはるみを試食しました  美味しい事に間違い有りませんが何か物足りなさを感じます。

DSCN2379.jpg
「はるみ」です 自家栽培の場合 完熟を待って収穫します 果物は完熟が1番美味しいのは誰も知っていますが プロは流通・店頭待ち期間を考慮しなくてはいけませんので 自家栽培にはかないません。

DSCN2382.jpg
 品種不明(べにばえが該当かも)異常に糖度が高いのですが酸も少し残っておりました 大事にしたいと思います


にほんブログ村

ミントと晩秋の小庭

果物店には秋の果物が満載で目の保養が出来ますが 我が小庭では ささやかな秋を楽しんでいます

DSCN1628.jpg
ご近所の柚の大樹です さすが樹齢を重ねると木に力がありますね、我が家のゆずは寒波で枯れました

DSCN1658.jpg
ありあけ の生き残りが色づきました

DSCN1641.jpg
摘果したモノですが糖度は今頃の温州ミカンと同じくらい有りますが酸が強く食べられません

DSCN1656.jpg
貧相なキンカンです この冬地植えにしてやります

DSCN1637_201611160616256fd.jpg
DSCN1635.jpg
疲れたようです


DSCN1639.jpg
DSCN1631.jpg
しっぽだけ オシャレしました

DSCN1646_201611160604571fc.jpg
DSCN1655.jpg
DSCN1651.jpg

DSCN1644.jpg
DSCN1642.jpg
それは無理でしょう

DSCN1661.jpg
詰め放題で200円  前回とても美味しかったので再度挑戦しました。

ミント二世の誕生日

10月30日  満一歳の誕生日です 目下体調を崩しており医師に食事制限されていますので イメチェンで祝うことにしました。

DSCN1507a.jpg
コンニチハ 僕一歳 デチュ 「大人に成ったから大人しくしなさい」と ジイチャンはイイマス

DSCN1506a.jpg
デモ まだいっぱい遊びたいデチュー

DSCN1516a.jpg
僕 未だ眠いデチュー

DSCN1548a.jpg
散歩でヘンな モノを ミツケタヨ 怖い顔して見ているよ


DSCN1546a.jpg
気になるけど 早く行こーってヒッパラレター

DSCN1558a.jpg
キニナルナー

DSCN1544a.jpg
寒いから早く帰ろ~ぅ

DSCN1550a.jpg
この秋 初めて温度10度以下になりました

DSCN1568a.jpg
ロングコートを脱いだ途端で寒かったようです  

DSCN1502a.jpg
秋も深まりました 我が家の本命のミカンが色づいてきました  今年最後で待ち遠しいです

ミント ボスと対決

近所のボスとの つきあい方を習い始めました

DSCN1458a.jpg
ミント 早速ボスを発見

DSCN1440.jpg
DSCN1441.jpg
精悍で立派な顔つきです 名犬でしょう大きく見えます

DSCN1445.jpg
ミント 先ずふ伏せ?から入りますね。

DSCN1449.jpg
ボス君 ミントが目障りになってきました

DSCN1450.jpg
縄張りに這入るとわけしからん 早く出て行け !!  わん!わん!わん・・・・・・

DSCN1460aa.jpg
DSCN1452a_201610251602341e3.jpg
ミント 小さくても オトコで御座る いい度胸シテルウ~ 負けずに ワンワン 吠え返す ワンワン・・・・・

DSCN1454a.jpg
DSCN1459a.jpg
DSCN1443.jpg

DSCN1466.jpg
あーあ チュカレタァ~

DSCN1484a.jpg
西南のひかり 12月には食べられます しばらくの辛抱  今年は全般にかってない不作です

DSCN1487.jpg
みはや 11月です  (写真は鉢植えを地植えにしたもの)  地植えの みはや は大寒波で弱りましたので大事を取って完全摘果来年に期待 

DSCN1489.jpg
今年3本目を植えましたが当分生らせません


ミントの散歩


DSCN1086_2016091318162590e.jpg
イラッチャイマチェ  ご来訪有り難う御座います  

忙しくてあまり遊んでやりませんので季候もよくゆっくり散歩しました

DSCN1328a.jpg
ゆっくりゆこうね

DSCN1331_20161015194043af5.jpg
早く行こうよ

DSCN1333_20161015194045a80.jpg
何しているうだろう?

DSCN1337.jpg
ア~マズイ!!

DSCN1338.jpg
ボスがいた~

DSCN1341_20161015194316e23.jpg
早く行こー

DSCN1342_20161015194314672.jpg
ア~緊張した~ニラマレタァー

DSCN1345_201610151943203ee.jpg
一休みしよう

DSCN1351_20161015194318ec7.jpg
青い原っぱだ~ 遊ぼうート

DSCN1356_20161015194317037.jpg
DSCN1358_201610151946116a5.jpg
DSCN1360_2016101519461120d.jpg
DSCN1366_20161015194616521.jpg
DSCN1377_20161015194616692.jpg
我が庭が一番ゆったり出来るネ  でも散歩はうれしいでしゅ~

DSCN1379.jpg
塀際の草取りで少しさっぱりしました。

ミント 久しぶりの散歩

今朝、久しぶりの夕立? 31日ぶりでした。幾分暑さが取れましたので散歩に行きました。

DSCN0788.jpg

DSCN0772.jpg
早速、近所の学生さんに遭いご挨拶。
DSCN0774.jpg
DSCN0783_201608161038098d0.jpg
行っちゃった、優しいお姉さん♡!

DSCN0775.jpg
僕 マーキングデキルヨウニナッタョ

DSCN0784.jpg
ヨイショー トットット

DSCN0789_20160816104212334.jpg
ここには水たまりが出来てる、我が家より少し多かったんだ~

DSCN0793.jpg
おばちゃん ヨロシクネ

DSCN0791.jpg
トリマーさんありがとう、女性に二人も会ったよ、ふんどし作ってくれてたのでハズカシクナカッタヨ。

DSCN0801.jpg
やられた!今日食べ頃だったのに😭  仕方ない相手は生活が懸かってるからな、

DSCN0806.jpg
2日前水をやり過ぎたのが原因です。

DSCN0802.jpg
細い枝に2個も生らせ、対策をサボったのが原因、葉が萎れるまで頑張らせます

DSCN0809.jpg
順調ですが、このままうまくいきますように 
   本日の雨、観測所の雨量計はゼロ  とうり雨でした。




猛暑が続きます、我儘?あの雨が欲しい。


昼間はグッタリ部屋から出られませんが見回りだけはと腰を上げました。
DSCN0540.jpg
庭に出よう、おいでよ

DSCN0542.jpg
変わった事は無いようだね

DSCN0544.jpg
どこに行くのかな

DSCN0545.jpg
変な姿勢だよ

DSCN0546_20160727174741e96.jpg
どうやら終わったらしい

DSCN0547.jpg
スッキリした

DSCN0582.jpg
梨の処に行こうよ

DSCN0572.jpg
早生の梨で来月初め頃には食べられるようです

DSCN0586.jpg
ミント専用特製ミニトマトです

DSCN0559_201607271853350fb.jpg
トマトは美味しいよ

DSCN0565_201607271853366cc.jpg
御馳走様

DSCN0591_20160727185335f20.jpg
今年最後の、なつおとめ   撮影後に一個もぎました

DSCN0595_20160727185337c0f.jpg
なつおとめ 油断して居ました、早速、明日収穫します


プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク