# 果樹の花

折角の花 雨に打たれて可哀想です

DSCN3175.jpg
イラッシャイマセ 御訪問 アリガトウゴザイマチゥ

DSCN3133.jpg
モモの花 雨に打たれて サヨウナラ

DSCN3132.jpg
梨の花 ふた鉢咲きました あきあかりと豊水です 相性は悪くないと思います

DSCN3157.jpg
ゴールド20世紀 新しい赤梨だそうです 面白いと思います

DSCN3141.jpg
桜桃の花が咲きました 心配と楽しみが増えます
DSCN3144.jpg

DSCN3142.jpg

DSCN3155.jpg

DSCN3145.jpg
キウイの早雄です

DSCN3152.jpg
レインボーレッドの花芽確認 早雄とのタイミングが心配です

DSCN3178.jpg
私の動きに注目  おやつくれないかな~

DSCN3159.jpg
お遊び 真っ最中  真剣な顔でしょう

DSCN3168.jpg
おやつ 交渉中だから お見送りしませんが 又見に来てね アリガトウでチゥ

にほんブログ村
               ご来訪戴き 大変有り難う御座いました。

今冬初の寒波到来

正月元旦から2週間本格的な冬がやって来ました

DSCN2096a.jpg
元旦も過ぎた防府天満宮 参拝者も少なくなりました

DSCN1970a.jpg
正月3日の参拝者長蛇の列を振り返って観ましよう

DSCN2108a.jpg
参道最後の階段です58段有ります、道真公が58歳の生涯に因んで58段としたそうです

DSCN2101a.jpg
DSCN2098a.jpg
階段はそれまでに30数段有ります 最近は表参道からより天満宮裏手にある大駐車場を利用される方が多いです 楽ですからね(^_^)

DSCN2120a.jpg
町で見かけましたので買って帰りました 6個入りのキウイ国産 1個105円X3個アメリカ産  どちらされますか?

DSCN2121a.jpg
ポンカンが有りました デコポンの親なのに頭がペコポンです 右側  左側 べにばえ?

DSCN2076a_20170114135559362.jpg
寒波を迎えるわが家の鉢植え果樹 殺風景ですね、大丈夫ですかね~

DSCN2079a_20170114135604b52.jpg
よく見ると春が来ることを信じ頑張っています 頼みますよ   初めて栽培したスモモです 皮が割れるのは病気でしょうか 


にほんブログ村

試験栽培のリンゴ

鉢植えで試験栽培のリンゴ 腐り始めたので収穫しました

DSCN1432_201610201645238b1.jpg
4日前(17日)に比べ腐食が進みました

DSCN1437_2016102016452619e.jpg
早速割ってみました 「はるか」は奥手のはずでしたが完全に熟れており、完熟で落果前の状態でした 西南暖地では鉢植えでもあり約一ヶ月早いようでした

DSCN1438_20161020164622065.jpg
ついでにキウイのレインボーレッドも糖度を測ってみました

DSCN1426a.jpg
キウイの雄花が今年枯れそうでしたので急遽増殖しました 間に合えばよいのですが・・・( 輸入花粉が病気でストップのようです)

DSCN1429a.jpg
寂しがり屋で一緒に庭に出ます

DSCN1425a.jpg
鈴なりだった 「せとか」摘果の上の実割れで寂しくなりました 表年なのに想定外の不作と成りました

DSCN1430a.jpg
DSCN1418.jpg
DSCN1431a.jpg
わんちゃんの友達欲しいな~

DSCN1421a.jpg
雨よけビニールを外したらすっきりしました

幼果と幼犬


梅雨の季節が始まりました、高温度と高湿度、何とか乗り切りたいものです。
DSCN1116.jpg
早生桃 はなよめが綺麗に色付いて来ました、色に惑わされず完熟を待ちます。

DSCN1123.jpg
品種不詳 梨  まだ落果せずがんばっています

DSCN1147.jpg
花の香りは幼犬にはどう感じるのでしょうか

DSCN1118.jpg
桃 日川白鳳の鉢植えです、早生ながらそこそこ美味しいです

DSCN1120.jpg
桃  夏雄美 鉢植えの初生りです、味はイカニ

DSCN1120.jpg
名前忘れました

DSCN1127.jpg
スモモ  いくみ

DSCN1104.jpg
DSCN1130.jpgDSCN1148.jpg
DSCN1112.jpg
DSCN1158.jpg
枇杷 大房  確かに大きいです
DSCN1159.jpg
糖度計が壊れたか?試食して診ました、酸は全く無く甘みは感じますが、私の好みでは無いようです。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク