天神様の梅

明日から又寒波が来る  天神さんの梅が強風に心配

DSCN2498to.jpg

DSCN2495.jpg
未だ早い 2月19日(日)から梅祭りで 一安心

DSCN2499.jpg
石像の二宮さん静かに勉強中

DSCN2496.jpg
所々咲いています

DSCN2502.jpg

DSCN2508.jpg
メジロが蜜を求めてきていましたので カメラは手持ちですが追ってみました

DSCN2509.jpg

DSCN2504.jpg

DSCN2510.jpg
やっと捕まったヤレヤレ

DSCN2421_201702091856138ce.jpg
爺ちゃん寒いのにご苦労ちゃん オヤツ買ってきたぁ~


にほんブログ村

新年あけましておめでとうございます

防府天満宮の初詣

DSCN1978a_2017010509480403b.jpg
全国に約12,000社有る天満宮の中で、周防の国の国司(同族)が一番最初に学問の神として祀った天満宮です。

DSCN1995a.jpg
菅原道真を祀る由緒ある北野天満宮・太宰府天満宮・防府天満宮の三大天満宮ですので、学問に関わる方や受験を控えた学生さんが遠方から遥々お参りに来られる方が多い事で有名です。

DSCN1970a.jpg
何の規制もされていませんが自発的に整然と並び長蛇の列になっています 参拝を終えられた方に伺ったのですが一時間から90分位掛かったそうです。
一般の参拝者かなりスムーズにお参りされていました  (元旦と2日は大変だったそうです身動きできない程に)

DSCN1974a_20170105094803467.jpg
お解りでしょうか受験生とみられる方とそのご家族です

DSCN2003a.jpg

DSCN2009a.jpg

DSCN2011a.jpg
故事来歴: 天皇の信任厚い右大臣 菅原道真を藤原氏により無実の罪を着せ言上、で左遷させられて太宰府の地で無念の死後都では天変地異が続き左遷に関わったもの達が次々と亡くなり、人々が道真公の怨霊だと畏れ霊魂をお慰めするため京都の地(北野天満宮)に神として祀った

DSCN2017a.jpg
東京から里帰りの小夏ちゃんです

DSCN2027a.jpg
子供達も帰り 静かになった家の留守番をさせられご機嫌斜めです

DSCN2035a.jpg
一息ついたので洗って貰いました

DSCN2037a.jpg
ミント綺麗になったでしょう ぼちぼちオヤツが貰えるかかなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

残暑を惜しむ百日紅

異常気象と言う言葉は最後にして欲しいです、50日間で二度お湿りが有っただけで、頼みの12号台風も3ミリしか降って呉れず、テレビで大雨・大雨と報道され、矢張り異常気象ですね

DSCN1033.jpg

DSCN1010.jpg
国分寺の百日紅も、暑さに助けられガンバっています

DSCN1022_20160908170118f30.jpg
樹齢約600年の楠 堂々としています

DSCN1023_2016090817091729a.jpg

DSCN1025.jpg
遅咲きで満開の処も有りました

DSCN1017_20160908175722101.jpg
ペットお断わりで、ミントはお留守番でした

DSCN1041.jpg
我が家では、食欲の秋に食べる果物が有りません  キウイは来月には食べられそうです、
待ち遠しいです

DSCN1043_20160908170410729.jpg
今年は欲張りすぎて、これ以上大きくならないでしょう

DSCN1046_201609081704116b3.jpg
ミントはキウイが好きです 猫なら解るんですが~ 

DSCN1048.jpg
蜜柑がぱりぱりザクロになります、50日に、雨が二度では仕方ありません

DSCN1061.jpg
こんな格好でゴメンナサイ  

DSCN1054_2016090817071030d.jpg
来年は大人ですからちゃんとします  これからもよろしくオネガイチマ~ス

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク