残暑続きでの果実達

少ない果実達の近況

DSCN4287.jpg
オハヨウ御座いマチュ ミント朝は涼しいから元気デチュ

DSCN4270.jpg
アップルキウイは順調ですが レインボーは今年は諦めました多分どうむしでしょう

DSCN4289.jpg
二十世紀梨ですが生らせすぎで小さいです

DSCN4288.jpg
あきあかり あと2週間で試食できます

DSCN4291.jpg
9月初旬予定のほしあかりです 双子ですが栄養の取り合いのようですがしたにぶら下がった方が栄養が良いようです 摘果の基本の教えがよく解りました

DSCN4294.jpg
葉隠れ虫蔵の居城跡ですが 未だ残党がいるのでしょうか 調査の必要が有ります
DSCN4145.jpg
葉をくっけてサナギに為っていましたが 未だ他に中に居たのでしょうか

DSCN4281.jpg
立派に見えるでしょう  小さいブドウをアップで撮ったカメラのイタズラです

DSCN4301.jpg
さいごのなつおとめを収獲しました 2~3コ蜜症が出ていました

DSCN4302.jpg
お先に頂きマチュ~

DSCN4305.jpg
歯ごたえがあって美味しいデチュ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

        おいで頂き有り難う御座いました 今後とも応援をよろしくお願いいたします。

アールスメロンの試食

7月25日購入のマスクメロンが食べ頃になりました 

DSCN4139.jpg
800円のマスクメロンですが食べ頃になったようです アールスメロンに為ては安いので新品種のもどきでしょう

DSCN4161.jpg
切ってビックリ メロン特有のジャコウの香りが強く従来のアールスメロンだと思います 私達には思わぬ嬉しい贈り物でした

DSCN4154.jpg
アールスモドキの我が家のころたんの収獲は50日くらいで、スイカより永くなるそうです

DSCN4145.jpg
ナシリンが虫にヤラレマシタ 枯れ葉でカモフラージュして中でサナギに為っていました 私の負けでした

DSCN4147.jpg
DSCN4148.jpg
梨は好きな果物ですが栽培が難しいようです

DSCN4163.jpg
DSCN4164.jpg
DSCN4165.jpg
ミント 暇をもてあまして部屋でストレス解消中

DSCN4150.jpg
桃最後の なつおとめ 未だ堅いので暫く先でしょう

           おいで頂き有り難う御座いました 応援宜しくお願い致します


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







今 食べられる果実は無いかなぁ~

我が家で食べられるものは有りませんので買って帰りました

DSCN4133.jpg
美味しそうなので買って帰りました

DSCN4128.jpg
いつ頃食べられるのでしょう 毎日 ニラメッコ

DSCN4122.jpg
DSCN3876.jpg
桃の鉢植え研修終了 3年目でした 桃は成長が早いので限界でしょう 一仕事有りました

DSCN4125.jpg
素人栽培の悪条件で咲いてくれました 此から勉強します

DSCN4127.jpg
甘柿 甘秋が初生りです

DSCN4123.jpg
アップルキウイは順調です

DSCN4126.jpg
蜜柑も静かに生長しています あまり世話を為ていないので反省します

DSCN4130.jpg
ミントの心境がよく現れていると思います アチューイデス!

DSCN4134.jpg
懲りずに又、衝動買いでしたが又思い知らされました 計測のためナイフを入れたトタンに 夜店の水風船を切ったように果汁が吹き出しました 糖度17~8度はマズマズでしたが食べてビックリ薄い砂糖水の感じで酸味・香り等の果物らしさは全く有りません 先日の枇杷や今回のスモモとか考えさせられます スモモも店頭に20パック以上有りましたが 買った人はどう感じるでしょうか


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

梅雨明け前の果物達

野菜の成長の早さにオドロキデス

DSCN3987.jpg
「日に日に大きくなる」の表現は野菜類から出たのでしょう ビックリする早さですね

DSCN3981.jpg
メロンも大きくなりました 果菜は勝負が早いのに戸惑います

DSCN4005.jpg
果菜と違い何年もかかってようやく生りましたが ヤバいです ナシリンの重さで生り口が折れました もはやコレマデでしょうか

DSCN3978.jpg
中生の あかつきが良い色になりました 早生の教訓水やりを押さえて粘ります

DSCN3968.jpg
DSCN3971.jpg
先日スーパーで大きめの枇杷が出ていましたので好奇心から買い求めましたがガッカリです 4~5日置いてみましたが・・・・

DSCN4011.jpg
結果もっと酷いものでした

DSCN3972.jpg
犬も食べません 暫くオモチャにしていましたが放置しました

DSCN3974.jpg
我が家で出来たトウモロコシでも甘く美味しいのに・・・農協さんシッカリして下さい

DSCN4008.jpg
待てのオヤツにアッチを向いて我慢ています
DSCN4007.jpg
マダダメ?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

       最後までご覧戴き有り難う御座いました 此からもよろしくお願い致します。

庭の畑擬きのスタート

年寄りの泥遊びが始まりました

DSCN3800.jpg
小学校グランドのイモ畑体験から数十年 我が家の庭にイモ作り再現、当時のような美味しい芋が出来るでしょうか

DSCN3789.jpg
水道管修理代金¥58円也  外注すればウン千円

DSCN3801.jpg
売れ残りの半額スイカ苗 子づる3本で三個狙いの皮勘定 どうナリマスヤラ

DSCN3805.jpg
不作のオパール 諦めていましたが三個生っていました 

DSCN3806.jpg
気づかずに収獲が遅れました  熟れすぎて甘過ぎでした 過ぎたるは及ばざるがごとしでしょうか

DSCN3808.jpg
日川白鳳は”及ばざる”でした  中生に期待しましよう

DSCN3798.jpg
夏ゆうび もうソロソロですね

DSCN3797.jpg
あかつき 可成りかかりそうですね

DSCN3794.jpg
リンゴのナシリン順調に肥大しています 枝が重そうです

DSCN3810.jpg
ミント 暑いとき仕事は嫌だ  遊んでくれるんなら別だけど・・・・・ 


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

   本日はご来訪有り難う御座います  今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

前途多難の船出

試練の一日は自家製桃を食べましょう

DSCN3761.jpg
庭の拡張は耕耘機のお陰でラクラク開墾 一時間ちょっとで掘り起こし完了

DSCN3777.jpg
さて何を植えようか 小学生の時 校庭を耕してサツマイモを植えたのが初体験でしたので童心に帰りサツマイモからスタートしましょう

DSCN3770.jpg
相棒とホームセンターに農機具の買い出し スコップとつるはしだけでは無理なので平ぐわ¥3,066円で購入

DSCN3774.jpg
相棒と記念写真

DSCN3780.jpg
大きい石が邪魔でつるはし一撃 一瞬地下から水が噴き出した  水道管破裂! 昔自分で敷設した水道管の位置の記憶違いでオジャン

DSCN3781.jpg
早生であまり美味しくない桃ですが気分直しに収穫 

DSCN3785.jpg
冷やせばたべられるでしょう

DSCN3787.jpg
山形のサクランボ200g 350円 うちの桃よりズーと美味しかったです

        明日からまた頑張りますので応援をよろしくお願いいたします


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

待望のモモが色付いてきました

モモあと1週間待ちましよう

DSCN3713.jpg
日川白鳳です 袋掛けしていませんので真っ赤に色づきとても綺麗ですが後1週間はかかるでしょう 暫く観て楽しみます

DSCN3723.jpg
夏雄美ですが暫く先になると思います

DSCN3734.jpg
昨晩の雨風で落果していました  未だ堅くて熟れていませんが 気になり計ってみました 暫く置いたら食べられるかも

DSCN3719.jpg
リンゴですが花がこの樹だけでしたので諦めていましたが 日本一の果実師匠からリンゴは梨と近い分類で梨の花で受粉出来ることを教えて頂いたナシリンです  順調に肥大して200グラム程度に6個成長を続けています

DSCN3728.jpg
西洋スモモ オパールです 果肉はイエローです

DSCN3724.jpg
笑わないで下さい 雌花が枯れましたが・・・落ちるでしょうか 固唾をのんで見守っています

DSCN3726.jpg
トウモロコシのひげが出てきました 野菜は成長が早いですね

DSCN3738_20170625170304bab.jpg
耕耘機買いました やる気満々ですが 風邪引きで我輩のエンジンスタートが遅れています

DSCN3736.jpg
ミント シッカリマークしておかないと・・・仕方ないですね 共同栽培者ですから・・・ゴメンナサイ

DSCN3741.jpg
ミント 共同栽培者としての決意をしたところです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

   最後までご覧戴き有り難う御座いました  今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

駐車場跡の開墾

駐車場跡地の開拓を試行錯誤で思案中

DSCN3669.jpg
隅にトマトを植えましたが順調です

DSCN3670.jpg
スイカですが遅いスタートでしたので心配です

DSCN3668.jpg
同じように肥料は与えたのですが地力の差でしよう 随分格差が付きました

DSCN3650_20170612111821968.jpg
自動車が多いときには 5台駐車していました レイアウト検討中ですが 少し野菜も出来るかも

DSCN3665.jpg
ミントの遊び場が広くなり ミントは喜んでいます

DSCN3643.jpg
カーポートを作業場所にしてみます

DSCN3682.jpg
ミントが脱走しないようフエンスを作成中ですが気に掛かるようです

DSCN3683.jpg
ミント 目下探検実施中

DSCN3680.jpg
外に出るのは諦めるしかないかなぁ~

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

昨年より遅い果実の成長記録

全般に5~7日遅い成長です

DSCN3553.jpg
桃の ひめこなつ 昨年初収穫は5月末でした

DSCN3507.jpg
ナシリンは順調のようです 梨の斑点のようにも見えますね どんな実になるんでしよう

DSCN3536.jpg
桜桃は品種により成熟期間は相当大きく違うようです

DSCN3521.jpg
枇杷 昨年はこの時期が最盛期でしたが 6月に成りそうですね 

DSCN3519.jpg
キウイの早咲きのレインボーレッド幼果が アップルキウイに追い越されました 左・・アップル  右・・レインボーレッド

DSCN3540.jpg
昨年鉢植して忘れて放置していました 泥縄ですが見守りたいと思います

DSCN3530.jpg
駐車場跡を開墾しようと頑張りましたが 日照り続きでカチカチ本日はコレマデ つるはしとスコップではこんなものでしょう(^_^)

DSCN3527.jpg
梨も今年も楽しめそうです

DSCN3512.jpg
650円のバラを買いました レオナルド・ダ・ビンチ と言う品種だそうです

DSCN3539.jpg
我が相棒 暑さでぐったり恨めしそうな顔 オヤツガ欲しいのでしょうか

DSCN3544.jpg
おすわりして待っています
DSCN3548.jpg
なかなか貰えず舌なめずりしています 意地悪せずに早く食べさせましょう

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

       お越し戴き有難う御座いました  今後ともよろしくお願いいたします。

話題の無い静かな庭

静かに春が深まり若葉の季節

DSCN3414.jpg
キウイ  魁蜜に花が咲きました

DSCN3412.jpg
キウイ  レインボーレッドの幼果 狭くても摘果が一仕事有ります

DSCN3415.jpg
桜桃が一個 ルビーの光を放っています 後に続く桜桃は如何にナリマスヤラ

DSCN3431.jpg
DSCN3430.jpg
居場所が悪く生き残れますでしょうか

DSCN3432.jpg
どうでしょう ワンとも言えませんでチュ

DSCN3422_2017051313433253c.jpg
勝負は有ったようです

DSCN3421.jpg
思案のしどころですね 賄賂をくれた方を残しましょう

DSCN3429.jpg
ワイロは悪いことだよ ミントが決めるよワンにね

DSCN3427.jpg
ビワらしい色になってきました 月末頃には味ものるでしょう

DSCN3437.jpg
ミントは庭に出たく無いデチュ 暑いから寝ていましたが ミナチャマゴライホウアリガトネ マタキテネ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

                      お尋ね頂き有難う御座いました 今後ともよろしく御願い致します

我が家で初夏一番乗りはどの果物?

ミニチュアな世界ですが興味がわきました

DSCN3395.jpg
数は少ないですが ランキングの権利有ります

DSCN3373.jpg
枇杷(中生)も少し色づきました

DSCN3383.jpg
イチジク(ヴァイオレット)も夏果は早いですね

DSCN3390.jpg
ブルーベリーも有るよ  忘れてたゴメン  モモも早いひめこなつが有ったね

DSCN3366.jpg
リンゴの花が一本咲きました 一本で?それ想像妊娠じゃないの・・・・天下の師匠の予言通りでしょうか

DSCN3392.jpg
ミント信じられない

DSCN3387.jpg
キウイ 魁蜜の大きな花が咲きました

DSCN3349.jpg
おやつ貰えそうです

DSCN3357.jpg
貰ったよあとはノンビリするか

DSCN3384.jpg
スモモ3本 移転はムリと判断 一思いに伐採し 駐車場を移動します ミントと爺ちゃんの遊び場が増えました


にほんブログ村

にほんブログ村

         ご訪問頂き有難う御座いました   今後ともどうかよろしくお願い申し上げます

# 例年より遅い春の訪れ

昨年は異常寒波 今年は3月の低温続き サクラもそうでしたが果物の花も遅いようです

DSCN3255.jpg
キウイの花も随分遅れています  昨年は今頃 満開でした

DSCN3247.jpg
天気が良かったのでネットをミントと一緒に張りましたがハカドリマセン

DSCN3262.jpg
DSCN3261.jpg
DSCN3264.jpg
仕上げは明日に順延 ドウナリマスコトヤラ

DSCN3258.jpg
リンゴの花が咲きました 4~5日の命でしたが子孫を残すことが出来たでしょうか

DSCN3266.jpg
青いサクランボが見えます紅いサクランボに生って下さい (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

DSCN3274_20170423181018753.jpg
もももみえます摘果は月末頃?

DSCN3265_20170423181014dc5.jpg
ミント枇杷の試食 今年の出来は如何ですか・・・・一寸早いかな~

DSCN3250.jpg
随分予定が遅れたな~   明日ガンバロ~


にほんブログ村

にほんブログ村

# 天神様の梅祀り

好天に恵まれた梅祀り初日でした

DSCN2607.jpg
天神山公園から観た防府天満宮

「 写真は 拡大できます」
DSCN2611.jpg
思い出してみれば天満宮の梅祀り期間中は過去になく 初めての観梅ですが少し早すぎたようです

DSCN2615.jpg
人だかり ”花も良いが団子も良い” 腹が減ってはネェ~

DSCN2640.jpg
白梅が少し遅れており 後一週間遅いと紅白のコントラストが綺麗でしょう

DSCN2639.jpg
二宮さん  春ですよ~

DSCN2620.jpg
桜とは違った早春の趣が有りますね

DSCN2645.jpg
菅原道真公の死を悼んで悲しんだ神牛

DSCN2626.jpg
しだれ梅は永く楽しめますね

DSCN2651.jpg
最近留守番ばかりで嫌になっちゃうよ


にほんブログ村

# 「せとか」 追加収穫しました

2月末収穫予定を前倒し致しました

DSCN2572.jpg
前回収穫の仕上がりが充分ででしたので 来期の果樹の負担を減らすことにしました

DSCN2578.jpg
来期は裏年に当たるため 出来るだけ休息させます

DSCN2570.jpg

冬将軍の進撃始まる

冬将軍の進撃あまり暴れずに行進願います

DSCN2203a.jpg
昨年のような大寒波は 勘弁して下さい

DSCN2172a.jpg
ミント 初めての雪です何を感じたかな

DSCN2140a.jpg
矢張り犬の本能でしようか 自然に受け入れたようです

DSCN2131a.jpg
みるみるうちに積もってきました

DSCN2146a.jpg

DSCN2134a.jpg

DSCN2142a.jpg

DSCN2155a.jpg
水を得た魚のたとえ・・雪を得た犬 オオハシャギが始まりました 狭い庭を猛スピードで走り回ります

DSCN2165a.jpg
休んでは走り 走っては休む 考えてみれば 犬は4輪駆動でスパイク付きでした

DSCN2147a.jpg
元気有り余り フエンスから外に脱走まで企てます

DSCN2153a.jpg
目が離せません

DSCN2190a.jpg
爺のスタミナ切れで休戦協定締結

DSCN2198a.jpg
ずいぶん積もりました この地方では大雪と表現しても良いでしょう

DSCN2186a_201701151732307be.jpg
日が照りましたので溶けるのも早いです

DSCN2171b.jpg
ミント 満足したようです


にほんブログ村

新年おめでとう御座います

あけましておめでとうございます  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。DSCN1892.jpg
今年は蕾が多く沢山咲いてくれるでしょう

DSCN1928.jpg
コトシモモヨロチクオネガイイタチマチュ~

DSCN1896.jpg
コトチハナニカイイコトアルカナ~

DSCN1889.jpg
ホシタンゴールオイチクナルカナ~

DSCN1943a.jpg
ミントモミカンチュキデチュ~ オイチクナッテネ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



山口市徳佐リンゴ祭り

徳佐リンゴ狩り あいにくの恵みの雨で残念でした

DSCN1099.jpg
山口線 徳佐駅 津和野迄、日曜祭日にはSLが運行されます

DSCN1104_20160919141639c57.jpg
徳佐は 70年前外地から帰られた方が温暖地で初めてリンゴ栽培を始めた所で、ずいぶん苦労されたそうです

DSCN1106.jpg
真っ赤なリンゴが出迎えてくれました

DSCN1122.jpg
徳佐では15,000本のリンゴの木が有り、30品種位栽培されているとのこと

DSCN1114.jpg

DSCN1118_201609191419531c1.jpg

DSCN1149.jpg

DSCN1127_201609191419539c7.jpg
イベント会場 あいにくの雨で集まりは好くないようですが覗いてみましょう

DSCN1136.jpg
リンゴ釣り大会 優勝者にはコシヒカリ30キロ(山口県で一番おいしいコメ処)

DSCN1133.jpg
何個釣れたでしょう

DSCN1128.jpg
釣れました よかったネ

DSCN1140.jpg
二個目が釣れました 嬉しいな  隣のお兄ちゃん逃げちゃった、逃げたリンゴはお~きかった

DSCN1143.jpg
線路わきのリンゴ園 も少ししたら収穫ですネ

DSCN1119_2016091914230675e.jpg
ネット越しに撮ってみました
DSCN1176.jpg
温暖地栽培の場合、寒冷地に比べ甘さが10%高くて酸が少ないデータが出ているとの事でした


草取りをサボった荒れ放題の小庭

漸く雨らしい雨が降り、明日から草引き作業をやります

DSCN1063_20160913181224128.jpg
ネットは9月末までおきます

DSCN1091_20160913181218a5d.jpg
かなりミカンらしくなりました

DSCN1090_20160913182105b8f.jpg
元気のない若木 手入れ不良で大いに反省

DSCN1094.jpg
パリパリ実割れがおさまりません

DSCN1075_20160913181629ae1.jpg
至急至急、そんなに急いで何処に行く狭い庭

DSCN1086_2016091318162590e.jpg
いらっしゃいませ、どうぞお上がりください

DSCN1085_20160913181626d35.jpg
狭い処ですが、お楽になさって下さい

DSCN1070.jpg
お土産にキウイもぎにイコー、まだ早いからダメ!本当はミントが欲しいのだろ

DSCN1092.jpg
DSCN1066_2016091318162438c.jpg

リンゴいつ食べるの?来月にはね、ミントにもあげるから、お利口にしてイテネ

初夏の装い

大型の台風が気懸りながら梅雨の晴れ間が有り難いです。
DSCN0287.jpg
我が家にも害獣か?  ハニーハートまだ固いのですが犯人は私が齧りました、シャキシャキした触感で酸味が少ないようです。
あと二つ有りますので、又、其のうちかじります。

DSCN0298.jpg
あかつき  食欲をそそりますがまだ固いです。

DSCN0303.jpg
交雑種 ありあけ  寒波で弱って居ましたが初生りしそうです。

DSCN0305.jpg
リンゴ  はるか  何とか持ちこたえてほしいと願っています。

DSCN0312.jpg
スモモ サマービュート  2個初生りです、試食出来たらと願っています、
DSCN0313.jpg
サマービュートといくみですが、どちらかを伐採しなければなりません、狭い庭の悲哀です。

DSCN0308.jpg
風トウシの為下刈り、カミキリも怖いです。

DSCN0317.jpg
星タンゴール  今年は大寒波が来ませんように。
DSCN0323.jpg
トマトで遊んでいますが暑いのですぐ持ち帰りました
DSCN0333.jpg
暑がりで部屋から出たがらず外からいろいろ持ち込んで遊びます、掃除が大変です。
DSCN0320.jpg
DSCN0309.jpg
キウイの早雄 手狭になりどう虫で弱ったので、新苗で場所替えしました。

暴れん坊ミント二世

我が家の暴れん坊将軍 庭で悪戯が過ぎるので室内謹慎中!
ミント

ミント二世

DSCN0853.jpg

DSCN0860.jpg

ミント

我が家に馴れて腕白三昧、ストレス解消にと庭にだした処、片っ端から口に入れ目が離せず当面室外は散歩のみで躾します。

キウイ
摘果を迷い共倒れになりそう
DSCN0869.jpg
魁蜜がどんどん大きくなり直ぐレインボーレッドを追い越して行くでしよう
ヴィオレッタ
ヴィオレッタを地植えしました
バイオレット
サカタとタキイの闘いに乗って見ました
ザ・キング
二年生ですがもうすぐ味見出来そうです
梨
梨がもう一本幼果を付けていました


キウイの魁蜜(アップルキウイ)の花が満開になりました、大きな花弁で、とても綺麗です・・・が何かが違います。ミント二世
コンニチワ ミント二世ですやんちゃ坊主です、宜しくお願い致します。魁蜜
大きな綺麗な花です、がレインボーレッドほど魅力を感じません、花の香です。レインボーレッドの花は物凄く薫り最高級の香水でしたが、魁蜜には全く違う匂いで、同じキウイでも全く別物です、これほど違うとは信じられません。
昨年初生りで同じ様に香ったのでしようが、私にに余裕が無かったのでしよう。レインボーレッド
レインボーレッド幼果 摘果済みはるみ
柑橘類 はるみ   40年以上柑橘類を栽培していますが今年ほど花芽が付いた年は有りません、葉芽が殆どありません。せとか
せとか 花芽ばかりです。
みはや
みはや 同じく花芽が多いです。
ぶどう
台風並みの風で、良房付ばかり被害に遭いました。
ネットハウス
どこに何が有るかさっぱり判りません、すしずめです。
梨
梨が2個初生り、ドウナリマスヤラ・・・・・・・・・・・・・桃
桃 今年は自家用が賄われるでしょうか、来月の「ひめこなつ」美味しいですよ。

春酣の静かな小庭

少し大きい文字九州地方の災害お見舞い申し上げます。早く収束する事を祈っています。
天災は突然やって来ると申しますが、自然に対してはやはり人間の力は無力に近い事を思い知らされました。
果樹栽培も自然に逆らわずに楽しみたいものです。
ミント 二世
ミント 二世を紹介します。最近、家族に参加しましたので宜しくお願い致します、ポメの幼犬です。
キウイ レインボーレッド
キウイ レインボーレッドが開花しました、
キウイ 早雄
早雄  頑張ってくれ
スモモ アルプス王子
スモモ アルプス王子  昨年一個生りました、 今年は二ケタ狙いです。
スモモ ハニーハート
スモモ  ハニーハート  初生りを期待しています。
スミレ
昨年からよく咲きます。イチジク ザ キング
イチジク  ザ キング  夏果専用
ぶどう マスカットオブ アレキサンドリア
ブドウ 2014年接ぎ木 昨年2房なり、今年12~17位花芽のマスカットオブ アレキサンドリア
ぶどう棚
芽吹きは順調のようです、クインニーナ・ピオーネに2~3種接いであります。

寒波の後遺症

1月25日の大寒波の被害は無かったと安心していたのですが、今頃後遺症が現れました。
DSCN0669.jpg
昨年の収穫
昨年の収穫の写真です
先月確認して昨年と同じくらい実が付いていたのですが、袋掛けしようとした処、ポロポロと殆ど落果、4房のみで全滅に近い被害です。
柑橘類は異常に花芽が付いており、樹勢の衰えの表れでしょうが、慎重に見守る必要が有りそうです。
DSCN0671.jpg

重体の早雄
重症の早雄今年だけでも、レインボーレッドと一緒に咲いて欲しいものです。
早雄の苗木
チュウリップには申し訳ないが、早雄の苗木に来年咲いて欲しいので地植えにしました。
DSCN0666.jpg
我が家の期待を裏切らない様頼みます。
ふじ
暗い話題ばかりに成りましたので、よそ様の綺麗な山藤の花をお借りしました、一週間前はもっと紫が濃く綺麗でした。

春本番の我が小庭の現状

春本番と云っても寂しい風景の小庭、これから先が不安です。
リンゴ
昨年末植えたリンゴ フジに 森の輝きを接いだダブル接ぎ苗が芽を出しました 片方にあだ花の蕾が有ります
せとか
大寒波で弱っていましたが元気になり今年も期待します。
ザ キング
二年生で期待できそうですが未知のザ・キングですから期待と不安のミックス
早雄
雄花の早雄です、元気が有りません。孫悟空は枯れました。聞くところ、輸入生産国の雄花の花粉が病気でピンチ・輸入ストップ。我が家の雄花も関係ありかな?
レインボーレッド
レインボーレッドは元気です。キウイの世界も「女はツヨシ」
早雄苗木
急きょ早雄の援軍、魁蜜は早雄を冷凍保存で対応?
レモン リスボン
隣りのお宅の レモン リスボン  1月25日の大寒波で枯れました、再生を願ったのですが・・・・・・
梨
梨  一本花が咲きましたが相手がいません。

続きを読む

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク